見出し画像

【サクッと解説】TSMC 熊本に第2工場

今週は収録や会社庶務が多く、かなりキャパオーバーです

この記事も本当は一昨日or昨日に流したかったのですが、遅くなり申し訳ありません…。

さて、火曜に「TSMC、熊本に第2工場」という大きなニュースがありました

これ、いろんなトピックにつながる話なんですよね。Apple, NVIDIAといったスター企業、日本でもトヨタ任天堂もからみます。

さらにはAI円安も関係ありますし、台湾有事もつながります。日本の人手不足賃金にもからみます

でも、「TSMC…実はよく知らない、いや全然知らない…」という方も結構いると思います

おとといのニュースで「最低限これを知っておけば恥をかかない」というコンパクトな解説をします

◆「アジア最大」の企業

まず、TSMCがどれくらいすごいのか、アジアの時価総額(企業価値)ランキングでみてみましょう

2位と結構差がついた首位です。トヨタや中国・インド企業を上回り、世界でも13位につけています

TSMCの過去20年の売上高と純利益をグラフにしました。なかなかのグラフですよね

ここから先は

2,031字 / 2画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?