見出し画像

訪日外国人 急回復 消費の中身は?

訪日外国人が増えていますね。ニュースでも、日常生活でも感じることが多いかと思います。きょうは単に「人数」だけでなく、「消費」の状況もお伝えしますね。

まず、昨日発表された9月分のデータはこんな感じです。

コロナ前の同じ月である2019年9月と比較すると、「-4%」ですから、ほぼコロナ前を回復ですね。

韓国は2.8倍に急増しているほか、アメリカもコロナ前を23%上回っています。

中国は団体観光が解禁され、ここ数カ月で増えています。ただ原発処理水放出への反発なども影響しているとみられ、9月は伸びが勢いを欠いています。コロナ前と比べても60%減と、他の国より鈍さが目立ちますね。

旅行者数は「夏休み」など季節要因も大きいので、「2019年の同じ月と比べた変化率」も載せておきます。このほうがグラフも滑らかでトレンドがつかみやすいと思います。それにしても、2020-21年の落ち込みは本当に厳しいですね。

◆ 消費の中身は?

ここから先は

1,109字 / 2画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?