見出し画像

2024年FOMC 利下げは?株・為替は?

きょうは2024年の米金融政策を展望しますね。

まず、2023年までの利上げの振り返りです。

前回まで3回連続で利上げは見送っています。追加利上げの可能性は極めて低く、2024年は利下げの時期・回数が焦点となっています。

では、金融市場はどんな利下げを織り込んでいるか、みてみましょう。

3月の利下げ確率は60%。おそくとも5月には利下げを始めそうだとみています。

ほぼ毎回のように利下げがあり、年末までの累計の利下げ幅は「1.25-1.50%(5-6回)」との予想が中心的な見方です。

3日前の記事でお伝えしたように、「インフレ鎮静化」&「穏やかな景気減速」が進んでいます。2023年は利上げでブレーキを踏んできましたが、2024年は利下げによってブレーキからアクセルへと足を移すような局面になりそうです。

では、後藤の見立てと、市場の反応を探るうえでの注意点をコンパクトにまとめますね。

◆ 後藤の見立ては?

ここから先は

1,797字 / 3画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?