見出し画像

そもそも経済#12 自社株買いとは?

Meta (Facebook) が日本時間今朝、決算発表し、その後、株価が一時20%高になりました。10-12月の売上高が市場予想を上回ったのもあるのですが、もう一つ好感されたのが自社株買い400億ドル(5兆円強)の大型プランに市場がわきました。

https://www.marketwatch.com/investing/stock/meta

Apple, Alphabet (Google)も巨額の自社株買いで有名です。今年も大規模にやってくるかもしれません。しかし、「自社株買い」ってよくわかっていない方も多いかと思います。いったいなにをしているのかなぜ株高になるのか――。小難しい数式や言葉を使わずに、わかりやすくポイントを解説してみます。

ここから先は

1,981字 / 7画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?