見出し画像

ChatGPT なにができる?① 10秒で画像生成

最近、毎日ChatGPTをいじっています

全く触らなかった日がいつだったか思い出せないくらいです。

仕事への活用も増えていますが、それよりも「こんなことはできる?」という試行錯誤も多いです。

AIは2024年も一大テーマです。

私はAIの専門家でもありませんが、だからこそ試行錯誤や仕事への活用の事例紹介はおもしろいような気もして、不定期連載しようと思っています。

初回はChatGPTの画像生成です。

◆ シロウトの雑な発注で…

ChatGPTは昨年11月にアップデートがありました。日本ではあまり話題になっていないようですが、AIに詳しい人達の間では結構話題です。

画像やExcelデータなどを入力し、出力することもできます。(たぶん有料版のみです)

きょうは「雑な発注」で、画像をつくってくれる事例を紹介します。

◆ 100万人が乗れる船

こんな発注をしました

「100万人が乗り込める超大型客船があるとします。まるで1つの街のような船です。総工費は10兆円を超えても構いません。その画像を生成してください。晴れた昼で、遠くにマンハッタンがみえる風景でお願いします」

すると、10秒ほどでこの画像がでてきました。

ここから先は

1,401字 / 5画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?