見出し画像

温泉&グルメ グランディア芳泉 芦原温泉


2月の初めに福井県の芦原温泉のグランディア芳泉に一泊。ゆっくりと部屋付露天風呂で贅沢してきました。

夕ご飯 如月特別献立

旬菜盛り

海や山の幸がふんだんに使われていて、のっけからその後の期待が高まります。

子持ち昆布 鰯 卵焼き 一寸豆 甘海老 あん肝 河豚

季節の物

お出ましになったズワイ蟹。蟹みそ餡掛け。

ズワイ蟹と蒸し鮑の玉〆 蟹みそ餡掛け(見えないけど)

お椀

白子で真っ白な真丈とのこと。

白子真丈 こごみ 梅人参 ゆず

海の恵み

これでもかという種類の日本海の幸っちゃんたち。透明醤油というのも初めてでした

寒八 鮪 いか マハタ 透明醤油 炭塩

地の名産 若狭牛

若狭牛の柚庵焼きと金目鯛。なんだかキャビアが乗ってた。

若狭牛 金目鯛

福井名物 おろし蕎麦

福井特産の蕎麦を石臼で引いたんだそうです。

卸し蕎麦 マイクロハーブ 糸花

揚げ物

カニがまた出てきた!

蟹 ホタテ 紫芋 蕗のとう

御飯

もうお腹いっぱいの状態。タッパーが欲しい状況です。

ノドグロご飯 赤味噌

デザート

もなか など

部屋からの露天風呂

夜は遅かったので朝に入りましたが、雪見風呂で優雅でございました。

朝ごはん

温泉旅館の朝ごはんは前日食べ過ぎ飲み過ぎでも食欲が湧くものです。

良い1日を過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?