漫才『東小金井』【ミルクボーイ構文】

「ウチのおかんがな、昔住んでた町があるって言うてんねんけどな、その駅名がどうしても思い出せないらしいねん。」

『え、おかんが昔住んでた駅名を思い出せないの?ほな俺がね、一緒におかんが昔住んでた駅名を考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ』

「JR中央線下りの武蔵境の次の駅らしいのよ。」

『ほぉ〜…東小金井やないかい!その特徴はもう完全に東小金井やがな!すぐ分かったやんこんなんもう』

「いやちょっと分からへんのよな」

『何が分からへんのよー』

「俺も東小金井かと思てんけどな、おかんが言うには、その駅は中央特快も停まるらしいって言うねんな」

『おーん…ほな東小金井と違うか〜。東小金井にはね、快速しか停まらへんもんね!東小金井に中央特快を停めるなんて判断、JRがするわけないんやもん!東小金井ってそういうもんやから!ほな東小金井ちゃうがなそれ。あれ?もうちょっと詳しく教えてくれるー?』

「知らん人は武蔵小金井と間違えて降りてしまうらしいねん」

『東小金井やないか!あの駅は電車降りてから改札抜けるまで、"ヒガシ小金井です!"って注意書きが狂ったようにあんねやから!絶対東小金井やん!』

「わからへんねんでも」

『なんでわからへんのこれで!』

「俺も東小金井やと思てんけどな、おかんが言うには、高層ビルで空が見えないらしいねん」

『ほな東小金井ちゃうやないかい!東小金井に高層ビルなんてひとつもないのよ!あのね、武蔵境を過ぎると急に空広くなるせいで、見慣れてない客は全員焦んねんから!そのせいで武蔵小金井と東小金井を間違えて降りてしまうんやから!東小金井ちゃうがな!ほなもうちょっとなんか言うてなかったー?』

「JRはその駅作る予定なかったらしい」

『東小金井やないか!東小金井はね、日本で初めて住民の要請を受けて作られた駅なんやから!そんな要請が出てJR側も驚いたんやから!東小金井やないかそんなもん!』

「いや分からへんねん」

『何で分からへんのよこれでー?』

「いや俺も東小金井やと思てんけどな、おかんが言うには、住民全員の郷土愛が強いらしいねん」

『東小金井ちゃうやないか!"I ♡ ヒガコ"なんて描かれてるTシャツ着てる人見たことないんやから!そもそも東小金井というのはね、吉祥寺に住めんかった人が渋々住んでるだけの駅やねん!郷土愛のかけらもないのよあれ!東小金井ちゃうがな!ほなもうちょっとなんか言うてなかったかー?』

「スタジオジブリ一本頼みらしいねん」

『東小金井やないかい!東小金井が胸張って誇れるのはスタジオジブリがあることくらいなんやから!ほんで、"三鷹の森ジブリ美術館"と勘違いして、スタジオジブリで門前払いされる人が後をたたないんやから!東小金井よ絶対!何で分からへんのこれで?』

「俺も東小金井やと思てんけどな、おかんが言うにはnonowaが大盛況らしい」

『ほな東小金井ちゃうやないかい!nonowaが賑わってるのなんて、オープンした最初の三日間しか見たことないねん!東小金井はね、あんだけ金持ち多いのにみんな他所(よそ)で用事済ますんやから!東小金井ってそういう駅やから!えーこれ東小金井とちゃうやん!もうちょっとなんか言うてなかったー?』

「最近ベッドタウンとして人気らしい」

『東小金井やないか!東小金井はね、"新宿からそこそこ近い"という謳い文句に騙されて住み始めるんやから!そんで住んでから何もないことに気がついて絶望する駅やねんから!東小金井やないかそんなもん!』

「なんでも、武蔵境には負けたくないらしい」

『ほな東小金井とちゃうやないか!勝てる見込みどこにあんねん!だってね、武蔵境はあの吉祥寺と同じ"武蔵野市様"なんやから!"武蔵野市様"と東小金井が同じ土俵に立てるわけないのよ!ほな東小金井とちゃうやん!』

「Twitterに"あんな駅に快速は停まるな"って書き込まれてるらしい」

『東小金井やないか!快速停まらなかったらもう何も停まらへんのよ!そんな悪口書き込まれる駅は絶対、東小金井!東小金井しかないやん!』

「そこで育った人は、みんな一回はヤンキーに憧れるらしい」

『ほな東小金井ちゃうやないかい!東小金井でめったにヤンキー見んのよ!もし学校に突然変異のヤンキーがおっても、コミュニティもなければ、参考にする先輩もいないせいで、イキリ方が中途半端なんやから!東小金井ちゃうやん!』

「でっかい米の自販機があるらしい」

『東小金井やないかい!駅近にあるでっかい米の自販機、夜まで輝いてるんやから!でもだぁれもそれが買われてるところは見たことないんやから!』

「友人を呼びたくなる町らしい」

『ほな東小金井ちゃうやないかい!そんな友人を試すような真似したら、その次の日から仲間はずれ確定なんやから!』

「色々言ったけど、実際なんもないらしい」

『東小金井やないか!記憶を張り巡らせてみても、東小金井に思い出なんて一個もないもんね!東小金井よ絶対!』

「同じ駅使ってると意気投合するらしい」

『東小金井ちゃうやないかい!もし合コンで気になる人が東小金井に住んでると判明しても、"なんもないですよねえ…"で会話が終わってまうんやから!東小金井ちゃうやん!』

「通称"ヒガコ"らしい」

『東小金井やないかい!東小金井、通称"ヒガコ"!自分で言うてるやないか!』

「いや分からへんねん」

『いや分からへんことない。おかんが昔住んでた駅は東小金井に決まり!東小金井もぅ!』

「でもおかんが言うには、東小金井ではないっていうねん」

『ほな東小金井ちゃうやがな!おかんが東小金井ではないと言うんやから、東小金井ちゃうがな!先言えよ!ほんまにわからへんがなこれどうなってんのよ!』 

「でもおとんが言うにはな、"梅田"ちゃうかって」

『いや絶対ちゃうやろ!もーええわ!』




────腹案─────

「学生街なのにいまいちパッとしないらしい」

『東小金井やないか!東京農工大や法政大があんのに、いつまでたっても国立(くにたち)みたいに上品にはなれへんのやから!』


「イオンモールができたらしい」

『東小金井ちゃうやないか!あそこはたしかにそれくらい田舎やけど、もしあったところでみんな吉祥寺に行くもんね!イオンモールも東小金井に出店するほどアホと違うよー!』


「ジブリの関係者がよく歩いてるらしい」

『東小金井やないか!あんな世界の映画監督が変装なしで平然と歩ける駅、東小金井しかないんやから!』


「浴恩館っていうようわからん場所があるしい」

『東小金井やないか!あれ、だぁれも正体知らないのよ!そもそも"ヨクオンカン"って何やねん!森にしては狭いし、小川は死んでるし、館は不気味で誰も入りたがらないんやから!東小金井やん絶対!」


エセ関西弁はお許し願いたい。