2024/2/28

転職してから始めて、前の職場の人と会った。
前の職場の上長と前の職場でお客さんだった人と会った。

縁が大事や若い頃はこうだった、、みたいなシラフで聞くとしんどい話も今の立場だったら、素直に聞くことができた。恐らくなんの利害関係もなくなったから、ただその人の良い部分が感じられて、素直に聞けたんだと思う。

面白い考え方だなと思ったことを、この素直な状態で素直に書き記しておく。

仕事において、相手が意味わからないことを言っている時は、自分の器を広げるチャンス。
ここで言う器は、何かを優しさや男らしさとかそういう抽象的なものではなくて、自分とは違う考えについて理解する力。ただ、盲目的に違う考えを許すのではなく理解する力。
相手が何か意味をわからないことを言っていても、ただ意味わからないと思うのではない。相手は、何かを意味わからなく言っている理由があると信じて、その理由について本気で考えてみる。
そういう積み重ねが器を広くすると言っていた。
どの立場になっても役立つ考え方だと思ったし、言っていたお客さんには、お歳暮を贈りたいと思う。忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?