見出し画像

2021年7月 読んだ本

読んだ本とその感想を記す.今月は重い本を読んだので3冊しか読めていない.

朝が来る

中高でめちゃくちゃ読んでいた辻村深月さんの本.久々に本屋で見かけて買ってみた.

自分たちの子供を産めずに、特別養子縁組という手段を選んだ夫婦。
中学生で妊娠し、断腸の思いで子供を手放すことになった幼い母。
それぞれの葛藤、人生を丹念に描いた、胸に迫る長編。

(解説より)

二人のシーンが交互に描かれている.二人の心情がよく描かれていて,読んでいる人に感情移入させるのが上手い.「あー,辻村深月さんの小説だ」と実感できる良い本だった.

Understanding Machine Learning

著者のページで無料公開されている.メルボルン大学の認知科学系統の研究室で機械学習の理論の発表をすることになったので,復習がてら読んだ.

非常に丁寧で機械学習の理論を勉強するならばこの本は非常に良いと思った.最初の100ページ程度で一通りPAC学習などの統計的学習理論が学べて,PART2では具体的な学習アルゴリズムをその理論を用いて解析していく.

WainwrightのHigh-Dimensional Statistics: A Non-Asymptotic Viewpointが難しいという方はこの本を先に読むと良いかもしれない.ちょうどいいステップアップになると思う.


ゼロから作るDeep Learning

昔読んだのだけれど,計算グラフでなぜ微分が計算できるのかとか忘れてしまったのでもう一度読み直した.CNNのアーキテクチャの意味合いも再度復習できてよかった.

作りながら学ぶを体現している良い本だと改めて思った.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?