見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」4/4

きょう4月4日は「ヨーヨーの日」です。「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合わせから、玩具メーカーが制定しました。また1998(平成10)年のこの日には、JYYA(日本ヨーヨー協会)も設立されました。では回文を。

 
 動き、回転低下、ヨーヨーよ。
 開店!
 定価、訊こう!

[うごき かいてんていか よーよーよ かいてん ていか きこう]


友だちがヨーヨーで遊んでいるのを見て、自分も欲しくなったのですね。で、翌朝、玩具店が開いたので、さっそく買おう!というわけで。そもそもヨーヨーは遥か昔に狩猟用具として生まれ、その後、世界各地でおもちゃとして使われるようになっていきました。筆者などは「スケバン刑事(和田慎二・作の漫画。テレビドラマ化され1985~87年に放映)」のヒロイン・麻宮サキの華麗なるヨーヨーの妙技を懐かしく思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?