見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」6/5

きょう6月5日は「熱気球記念日」です。1783(天明3)年のこの日、フランスのモンゴルフィエ兄弟が、世界で初めて熱気球の飛行実験に成功したことから制定されたそうです。では回文を。


 空へ浮く球を。
 常に熱を。
 また空へ浮く。
 空へ浮く球を。
 常に熱を。
 また空へ浮く。
 空へ浮く球を。
 常に熱を。
 また空へ浮く。

[くうへうくたまを つねにねつを またくうへうく……]


あれれ。いつまでたっても終わらない「永久回文」になってしまいましたね。ま、浮いたり沈んだりしながら飛んでいく、熱気球の動きが表現できたでしょうか。ところで、この熱気球。日本では1960年代にスカイスポーツへの関心が高まり、1969(昭和44)年に学生たちが手作りした「イカロス5号」が、初飛行に成功しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?