見出し画像

御朱印巡り~秋葉神社(東京都台東区)

こんにちは!Nonです!

2021年7月24日に東京都の台東区にあります
秋葉神社」さんで御朱印をいただきました。

秋葉神社について


秋葉神社さんは、かつては現在の秋葉原駅近くに鎮座していて、『秋葉原』の名前の起源となった神社のようです。
明治のはじめ頃、火災の頻発により東京市民の火災鎮護の祈願所として建てられたそうです。

きちんと参拝した後に、通常御朱印と月替わりのカラフルな御朱印をいただきました!


↑通常御朱印




↑月替わり御朱印

通常御朱印には、「東京火災鎮護」と力強く刻まれていました。
どちらの御朱印にも火除けの象徴とされるひさご(ひょうたん)のスタンプが押されていました。
ひょうたんは、昔から水を入れる容器として用いられ、火を鎮める力を持つものと考えられているようです。

最近は書置きタイプの御朱印が多いですが、秋葉神社さんは目の前でお話をしながら書いてくださいました。
どんな形でもいただけるのはありがたいですが、その場で書いて下さるとその嬉しさはひとしおですね。

[ご祭神]
火の神・火産霊大神
水の神・水波能売神
土の神・埴山毘売神

[創建]
1870年(明治3年)

[アクセス]
〒111-0036 東京都台東区松が谷3-10-7
・地下鉄銀座線「稲荷町駅」 10分
・地下鉄日比谷線「入谷駅」 5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?