見出し画像

顔作るって?

2014、4、8、
「顔作ってんじゃねーよ」
意味わかんないだろ?正月の福笑いじゃないぜ。
 なにか言われてい言い返すわけにもいかないまま、不満な気持ちを顔に出すことだ。
 要は「不貞腐ってんじゃねえよ」と言ってるんだね。輩の使う言葉だ、刑務所でもよく耳にする。
 もちろん刑務官と懲役では、刑務官が使うことのほうが全然多いけど。
 今日は先週来たばかりの新入が、同じことで何度も注意を受けている。
「同じ事何度も言わせんじゃねえぞこの野郎」っていわれて、顔に出ちゃったんだね。
すると、「なんだお前。顔作ってんのか」と、来たよ。このセリフ、本当に、懲役を取りまとめて、指導する立場の奴が言うセリフかよ。
 刑務官かヤクザかわかんないよ。
 何度も言うけどさ、俺は無事故で仮釈放狙ってるし、パロールだって入ってる。
 けれどもし俺が、面と向かってこの言い方されたら、黙ってる自信ないから絶対に注意されたくないのだ。
 今は毎日チョー緊張しながら作業してんだ。

目指せ仮釈放だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?