見出し画像

薬物依存離脱指導グループワーク

2014,5,19
指導日の今日、薬物依存離脱指導。いわゆるシャブ教の2回目が行われた。今日からはグループワークだ。質問に答えながら、初めて覚せい剤を使ったときの事や、そこに至る経緯などを一人ずつ話していくというもの。
 薬物依存の治療として行うグループワーク。
 要はミーティングなのだか、これが他の治療よりはるかに効果をあげているという。
 テストの問題に、次のどれが依存症ですか?というのがあって自信をもって答えたが、全く違っていたので書き留める。

1.たくさんの酒を飲むが肝臓も健康で仕事にも行き、家族にやさしい。

2.ごくたまに酒を飲むが、飲めば喧嘩をして警察沙汰になることも。

3、タバコはたまに吸うが、酒を飲むと特に吸いたくなる。

4.眠剤を1錠服用しているが、昨日暑かったので眠れず、もう一錠飲んだ。

5、日中眠剤を服用しているもの。

6.気管支と肺を患っているのにタバコを日に1箱のたばこを吸っている。

答えは ①✖ ②○ ③✖ ④✖ ⑤○ ⑥○

だそうだ。参加している俺たちは、使う頻度や、その量によって依存症と捉えるが、心理学的に言うと、依存症とは、

「わかっちゃいるけどやめられない」

 という、正常な人間でも持っている感情が、強く病的になってしまっていることだそうだ。
 自分に害があると分かっていてもやめられない状態。
 馬鹿な俺にはわかりやすい説明だった。
 参加者が初体験の事を話し出したが、先輩に打ってもらったんですがよくわからず先輩に言うと、「バカヤローチンコに触れてみろ」って言われてよくわかりました。それからはやればチンポコです。ってのがいて笑った。
ある意味正直な奴で、俺はなんとなく友達になれそうな気がした

この中で娑婆に戻って薬を断ち切るのは何人いるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?