見出し画像

反抗で調査とします

2814/10/23 記
 俺にだって虫の居所の悪い日はある。
 お袋の電報や、きのう正式に環境調整不許なんて書類に指印させられたりで気分はすこぶる悪い。
 そこへきて、今日の副担の言い方に思わず逆らったら調査だ。
 何度か話した吸い込みに自分がハマったわけだな。
 
謝れば済んだ。ハイと言っときゃ済んだのに言えないわけだ。
 逆らいたくなるんだな、腹の虫が。
 これまで日記にはさ、これじゃいけない、ああしたらダメだと自分を変える努力をしようと書いてきたけれど、やっぱりもう、自分は今さら変わらない。悪いところも治らない。
 それならそれでも通用する生き方を選ばなくてはいけないかと考えるようになったよ。
 こんな性格がいい意味で力を発揮する環境を見つけるしかないね。

 府中の17工場で、俺の見本になってくれた船川くん。
 彼が今日も俺の目の前で色々なことに耐えて頑張っていたなら、俺もきっとすんなり謝って、後で二人で笑っていたかも知れない。
 いや、絶対そうだ。
 なのに目の前にその見本が居ないと、こうも簡単に地が出てしまうなんて、今更にして自分という人間がわかった気がする。
 
 まあいい。過ぎたことだ。

 この後懲罰にいけば日記もストップするので許してください。
 それまでは調査でテレビがないからゆっくり書けるから。

 さて、今日の連行の言い渡しは

「反抗で調査とします」

だってさ。

 一度くらい懲罰に行ってないと、この絵日記も盛り上がらないだろ。

PS
今日から本名に変えたよ。
後藤浩(ゆたか)っていっぱいいるものだからオールカタカナにした。
 何かに支障が出るかな、よくやり方わからないでやってんで、不都合あったらすいません。

サポートしてくれたカレンさん。
お礼のメッセージ返信ってやったのに送れないんでこの場を借りてありがとう。
前もこんなことあったけど、今度こそ取り扱い読もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?