見出し画像

また満期かもしれねぇ

2014/5/16 記
 大事件が起きてしまった。
 今日、分類のオヤジが来たので本面かと期待したらとんでもない。
 その反対だ。本面入ってるというのにここへ来てまさかの環境調整継続!要するに身元引受人のところに返すことについては再調査するということだ。ツキに見放された。
 お袋に何かあったのかと聞くと、そうではないというので健康状態には問題ないと一安心。
 それじゃいったい何が問題なのか?
 オヤジは、帰住地に関わる人間関係に問題があると遠回しに言うが詳しいことは決して言わない。
 柄受けに問題はないが、帰住地に問題があるということだ。それも今になってから。これまでに何人も環境調整になった奴を見て来たが面接になってからなんて見たことがない
。一旦調整に入ったら平均4ヶ月は掛かる。
 ダメだ。こりゃぁ満期だな。仮釈はぶっ飛んだ。とにかく帰住地に問題があるんだから引き受けを変えるしかない。
 しかし分類のオヤジは、今から引き受けを変えても時間がない。
「今後の交友関係及び覚醒剤仲間についてどう考えているか作文を制作して分類に提出してください」
と言って用紙をくれた。
 急ぐので休み明けには保護観察所にコピーを送るという。
 最後にオヤジが言ったよ。
「ビシッとしたのをなんとか作れ。それが最後の望みだ」って。
 どうして俺はこんなありえないハプニングに見舞われるのか!

PS
何が原因かこの時はわからなかったが、それを知った時は面白くなかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?