中国拳法は格闘技の学問なのか?実戦で使えない疑問を探求してみる

中国拳法の技術体系は、複雑で、かなり豊富です。

人体を効率よく破壊することに目的がおかれており、様々な流派が存在します。

しかも、気の原理を、ことこまかに解説しており、研究度の深さを感じさせました。

まさに、中国拳法は、格闘技の学問だといえるでしょう。

ちょうど、勉強ばかりしてきた人にとっては、知的好奇心をくすぐられるのかもしれません。

しかし、そういう人達は、ボクシングで言う、スパーリングを、なかなかしません。

これは、実戦で戦う武術である以上、避けられないことなのです。

この拳法を、ケンカで使えるレベルに極めていくことが、重要になってくるのです。

しかし、現代では、暴行や傷害を引き起こせば、簡単に逮捕されます。

それほど、現代社会では、暴力が、タブーなのです。

ですから、正当防衛できる状況を作ったり、逃げるのが最適なのです。

こう聞くと、武術なんて意味がないという意見もあるでしょう。

ところが、中国拳法を学習することで、自分に、自信が生まれてくるのです。

これは、強くなることで、言葉の暴力にも、耐性がつくきっかけになります。

現実問題、私は、高校時代、様々な中国拳法の流派を学びました。

こうして、研究していくと、ボクシングやフルコンタクト空手のように、実戦的な型は、少ない傾向にあります。

そんな中で、何度も、イメージトレーニングをして、暴行のトラブルにあったときのシミュレーションをたてることが重要です。

特に、現代では、殺傷目的で、刃物を使う人が多いです。

そんな対武器術においても、中国拳法は、役に立っていきます。

ぜひ、奥の深い中国拳法の世界を、体験してみてください。

私の護身術記事においても、中国拳法のエッセンスが、たくさん含まれています。

中国拳法は、多くの流派があり、全く別物の戦い方があります。

例えば、一撃必殺を目指す八極拳や、昆虫の戦い方をまねた蟷螂拳が有名です。

それらは、一見すると、型の学習する側面が強く、なかなか、実戦的でないと思われがちです。

しかし、中国にて、実際に、組手は行われており、技の動きは、すばやいといえます。

結局は、中国拳法も、格闘技の一種です。

さらに、反射神経や気の流れを読むことは重要ですし、基礎体力も、必要になってきます。

あの少林拳であっても、過酷な体力訓練があったりします。

このように、武術を志す者は、地道な鍛錬が重要なのです。

つい、高級技ばかりに目がいき、信仰してしまう人もいますが、それでは、実戦には使えません。

護身術の記事は、思いつきしだい、できる限りアップしていきます!