今、人生のステージ何面?

おはようございます。雨の月曜日、ダラダラやっていきましょう。(かく言う自分はチャリ✖️雨✖️珍しくスーツ✖️保育園送りで朝から汗水ダラダラ)

本日は先週の移動教室の調整使わせてもらって、郡山へ不動産契約へ。平日のこんな時間に新幹線乗ってる非日常感が割と好きです。
私の地元は雪深い田舎で、現在は人口1000人ちょっとの限界集落です。とはいえ、幼少期は人口も今の3倍ぐらいいて、同級生も40人おり、町も割と活気付いていたように思います。小5の時に町にはじめてセブンイレブンができてめちゃくちゃテンション上がったのを覚えています。田舎もんならではの喜びです。

一人っ子の私ですが、今年で東京に出てきて16年目になりました。いつかは実家のこともしっかり考える時が来るんだろうな、とぼんやりしてたのも束の間、急転直下、私が新しく家を買う事に。場所は、田舎から離れた市街地のど真ん中。集合住宅慣れしておらず、自分達の収入ではローンを組めない両親の代わりに、親族居住用ローンを自分が組む事になりました。33歳にしてフルマックスローン状態です。地元では「家は買うもの」って意識が多いのか、借家も全然無いんですよね。

実家購入&転居の一番の理由は、直腸癌を患った親父にとっては雪かきがしんどいこと、同じく冬場の課題で、今年は水道管凍結が頻繁に起こったこと。二番目の理由としては、今ある実家を売って親父自身が経営する会社の運転資金にすること。正直、この二番目の理由がマジクソくだらないと思っています。

中学校時代から、親父に対して反面教師スタイルを貫いてきた私ですが、やはりまだまだ続きそうです。親となった今、余計自分の子どもには負担をかけたくないと思うようになりました。

今日は教育とは全く関係無い投稿になってしまいました。たまにこんな身の上話も書いていきたいと思います。同じような環境に置かれた方の力にもなりたいと、強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?