見出し画像

五人姉妹の長女はやはり偉大だった。

どうも。
ケンティーコロナ陽性のニュースに泣き崩れてる五人姉妹の母ユミです(涙)

「ママ、今日はもう無理かも、、、。ケンティーがっ、、、。わたしのケンティーがっ、、、(涙)。うっうっ(涙)。ケンティーーーっ(涙)!!!」

と晩御飯の支度もせずに泣いているわたしを見て、小6の長女が言った。

「ママ、今日の晩御飯、何にするつもりだった?ご飯何合炊いたらいいの?お味噌汁も作るよ。」

それを聞いてまた泣き崩れるわたし。

なんて優しい娘に育ったんだ(涙)

いかん!泣いてばかりじゃだめだっ!
わたしは五人の娘の母なんだからっ!!!

自分を奮い立たせて、長女がお米を洗って味噌汁を作ってくれる横で、簡単に作れる豚丼の具を作った。

二人で台所に立ち、泣きながら豚丼を作るわたしと慰めてくれる長女。

長女
「まぁケンティーも一週間もすれば元気に帰ってくるでしょ。別にリアルで会う人ではないんだから、動画とか見とけばいいじゃん。」
(うん。その通り。現実的な長女(笑))

わたし
「うっうっ(涙)そうだよね(涙)あのね、ケンティー豚丼好きなんだよ。この豚丼食べさせたいなぁ。」

長女
「そうだねー。ケンティーの写真にでもお供えしたら?」

わたし
「もうっ!縁起でもないこと言わないでっ(涙)」

なんて話ながら、晩御飯を用意した。

一体どっちが母なんだか、、、(笑)


ここまでの事でもお分かりの通り、我が家の長女はとっても優しい。
言葉は冷たいこともあるけど(笑)超絶気遣いの人。

わたしは、彼女にとても助けられている。
実質的なお手伝いもたくさんしてくれるんだけど、それよりも自然と人の気持ちに寄り添える優しさに癒されるのだ。


今日、個人懇談会があって、担任の先生から聞いた学校での長女も素敵だった。

「配り係」らしいのだが、ただやみくもに配るのではなく、
「先生、これ配っていいやつ?」と確認してくれるのがとてもありがたいと。

また、先生が授業中ノートに○して回っている時、長女だけがノートをクルっと先生の見やすい方に向けてくれるらしい。

些細な気遣いだけど、相手のことを考えているからこそ出来ることだと誉めてもらえた。

そんな些細なことまで気づいてくれる先生も、相当の気遣いの人だと思うけどね。
子どものことをよく見てくれる素敵な先生に小学校最後の年を受け持ってもらえて、本当に感謝してる。

他にも、休み時間は友達と先生の机に来ておしゃべりすることがよくあるらしいんだけど、
(先生のこと大好きやな(笑))
先生が○付けとかで忙しそうだと、何かと理由を付けて友達を誘って、離れて行くらしい。
「先生ファイト~。」という言葉を残して。

押し付けがましくない気遣いのできる長女なのだ。

これは、本当に相手のことをよく見て、相手の気持ちを考えないと出来ない。
人のことをよく見て、その人の状況や心情を察し、さらにイヤミな感じを残さないためにも、少し冷めた感じで言葉を発するんだけど、実はすごく優しい行動をする。。。。

長女ちゃん!一体どこでそんなスキルを身に付けたんだーっ!


まぁ、それはきっとあれだな、、、。
わたしが足りない母だからでしょう(笑)

五人も子ども生んじゃって、日々テンパりながら過ごしているわたしを見ているから。

普段は部屋の片隅で漫画読んだりYouTube見たりしながら気ままに過ごしている彼女なんだけど。

でも、母のわたし一人では手が回らないって分かってるんだと思う。
妹たちやわたしに困ったことがあったらさっと手を差しのべてくれる。

たぶんそういうアンテナが、否応なしに発達しちゃったんだろうな。

さすが五人姉妹の長女だっ(笑)


そんなに気を遣って疲れちゃうんじゃないかなって思うときもあるけど、彼女は彼女なりに好きなことを好きなようにしているので、きっと大丈夫!と信じている母なのです。


ダンスが大好きな長女。
いまはTWICEにハマっていて、YouTubeでダンスを完コピしてる。
ずっとダンスを習ってきて、ダンスセンスも抜群な彼女。
K-POPアイドルのダンスってお尻や腰の動きがセクシーじゃない?
それをめちゃ上手に完コピしてるもんだから、見てるわたしはドッキドキです(笑)
とっても可愛いけどね。目の保養です。


放課後は仲良しのお友達と集まって、近所の駄菓子屋にたむろったり。
夏休みはお泊まり会をするって楽しみにしてるな~。


あとね、上手にサボるのもお得意(笑)

宿題はしょっちゅう答え丸写ししてるし。

昨日から始まったラジオ体操も、我が家で一番早起きのくせして、面倒くさいからタヌキ寝入りでやり過ごす(笑)


なかなか、子どもらしくて人間らしいところもいっぱい!


そんな素敵な彼女のおかげで、わたしは毎日を無事に過ごせているのかもしれないなー。

長女ちゃんありがとう。
存在してくれてるだけで尊いよ。。。


ああ、、、。
今夜は、ケンティーのことが脳裏に浮かんじゃってまだまだ眠れそうにないなぁ。
今日の長女に感謝しながら、言われた通り動画でも漁って思いを馳せることにします、、、。


勝手にわたしのケータイで自撮りの研究にいそしむ長女ちゃん↓

かわええな!この野郎っ!(LOVE)




わたしの記事がお役に立てれば幸いです。 これからも、クスっと笑っていただけて、それでいて皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。 よろしければ応援よろしくお願いいたします💓