見出し画像

スプラトゥーンのサーモンランとかいうコンテンツ

お久しぶりです


久々に書いてみようと思います。ごしおです。
前回の投稿が3年前、大学4年生の就活生だったみたいですが今でも変わらずゲーム大好き。

最近のゲーム業界はティアキン、ホグワーツレガシーなど大豊作!
どれをやっても面白く手が回らない、ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴状態です。
この時代に生まれたことを感謝しつつ今回皆さんに紹介したいのはスプラトゥーン3

ダイナモテスラはどこへ…?

といってもこっちのナワバリを争ったりオンラインで敵をボコボコにする方じゃなくて

スクイクくんかっこいい

こっちの4人協力コンテンツ「サーモンラン」の紹介です。


1.サーモンランとは?

サーモンラン(通称サモラン、バイト)とは、スプラトゥーンのコンテンツの中の一つで、4人で協力しながら襲ってくるシャケを倒し、金イクラを集めるモードです。
スプラトゥーンで有名なのは4対4でナワバリ争いをしたり戦ったりするPvPってやつですが、こちらはモンハンとかと同じPvEと呼ばれるやつです。

簡単に説明すると
でけえシャケを倒したら金イクラが出るから、それを集めようね!イクラの数にはノルマがあるからたくさん集めないとダメだよ!全員がシャケにボコられたら失敗だよ!

っていうルールです。
私は正直PvPのゲームが苦手です。争うの得意じゃないし、ランクマッチとかレートとかを気にして上を目指すのもあんまり好きじゃないです。
スプラトゥーン始めたときもわかばとかザップとかでひたすらサポート。塗って塗ってなんとかチームに貢献するスタイルでやってた気もします。
そういう人には特におすすめです。
正直塗ることで貢献できるナワバリバトルと比べると、色々な種類のシャケを倒していくサーモンランはスタートの敷居が高くて覚えることも多いですが、
友達と通話で協力してクリアしたり、知らない人たちと連携できてステージクリアしたときの達成感はたまらんです。


2.シャケ紹介

シャケにはいろんな種類がいます。


・ザコシャケ

コジャケくん強すぎない?

こいつらはなんでもないただのシャケです。集めないといけない金イクラも出してくれません。
じゃあ倒さなくていいやんって思っちゃいますが、手に持ってるフライパン🍳でぶん殴ってくるので放置してると囲まれてボコられます。
金イクラを集めるために後述するオオモノシャケを倒しつつ、こいつらも間引いていく必要があるってことですね。


次は金イクラを出すオオモノシャケの紹介です。


・ダイバー

かわいい

こいつはダイバーくん、私の推しシャケです。
かわいいですよね。目が可愛い。
シャケは海からやってくるんですけど、こいつは海から飛び跳ねながら、プレイヤーであるイカタコを倒そうとしてきます。
ただ飛び跳ねることしかできません。飛び跳ねる場所を塗ってしまったら飛び跳ねることができず惨めにピチピチと無防備になります。そこをボコボコにするだけですね。
アホなところもかわいいです。金イクラを運んでくれるいいやつですね。


・コウモリ

せまそう

こいつはコウモリというシャケです。傘をモチーフにした感じのシャケですね。☂️
硬い殻で覆われた状態で登場します。この殻は基本ダメージ無効なので、通常は特殊なブキや必殺技であるスペシャルウェポンを使わないと倒せません。

このシャケは定期的に雨玉を発射してきます。雨玉は一定時間後に爆発し、広範囲に雨を降らせてきます。足場が塗られていくし範囲内だとダメージをもらうのでめちゃくちゃ厄介です。

雨を許すな!

雨玉発射時中のシャケが姿を見せるのでそれを攻撃するか、雨玉を弾き返して本体にぶち当てることで倒すことが出来ます。
サーモンラン経験者はこいつの雨玉を弾くことで周りがラクになるので心がけてみてください。


・モグラ

口くさそう

モグラくんです。もはやシャケなのかと疑問に残るフォルムですがシャケです。
潜った状態で進行し、でけえ口でプレイヤーを丸呑みワンパンしてきます。
字面だけ見るとめちゃくちゃ強そうですが、近づいてくる音は慣れると聞き取れるレベルですし、攻撃前に予告が出ますのでそこにボムを投げ入れるだけです。
最初はボムを投げるのが難しいんですけど、慣れれば金イクラを運んでくれるいい奴です。
敵で溢れてくると猛威を奮ってくるいいバランスのシャケだと思います。


・沿岸三銃士

最低の三銃士、クソクソのクソ、ゴミ、バカタレども、
絶対に許すな!!!!!!!!!

今回はかいつまんで説明しましたがめちゃくちゃ強いシャケも存在します。サモランをされたことある方なら共感いただけるかと思います。
正直やったことある方しかクソさが分かりづらいのもありますし、めんどくなってきたので需要があれば書きます。
こんな感じで個性豊かな敵シャケがいてシャケに応じた動きをしていくことが大事になってきます。


みんなやろう、サーモンラン!!

最初はスプラトゥーンの中のサブコンテンツレベルだったサーモンランですが、人気も高く運営もアップデートやイベントを増やし、大型コンテンツの1つになってきてます。
スプラトゥーンやりたいけどハードル高そう…とか
対戦ゲーム全然やったことない…って人でも
協力プレイモードがあることを知っていただければと思います☺️
読みたい人がいればサモラン解説とかカンストのコツとか書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?