見出し画像

『山道』

かれこれ17年前の話。

当時住んでいたアパートへの帰り道での出来事だ。


その日、遊びに行った友人宅で長居してしまった僕は、車にて帰路を急いでいた。


時刻は午前2時。

友人宅からアパートまでは1時間以上はかかる。

明日は仕事だ。

早く帰ればよかったと後悔したが、後の祭り。

こういう時こそ慌てず、安全運転だ。


ーーーーーーーーーーーーーー


当時、僕が住んでいたアパートは、山間の開けた街中にあり、帰るにはちょっとした山道を抜けなければなからなかった。


いつもなら頻繁に対向車が来る道なのだが、深夜ともなると車も疎らで、また月も出ていない事もあってか、寂しさも倍増だ。


早く帰りたいのか、自然と車のスピードは上がり、寂しさを紛らす為にカーステレオの音量は大きくなった。


漸く山道の中間地点に差し掛かかった時だ。


なだらかな右カーブに差し掛かり、車のヘッドライトが奥深い山林を照らし出したその時。


『人影らしきモノ』


が、木々に身を隠すのが見えた。


「こんな時間に人?しかも真っ暗な山林で?!」


と、僕が疑問に思った、ほんの一瞬!!


その影が『フワリ』と宙に舞った様な感じがしたのだ。

「えっ?!今の何?!」


驚いた僕は一瞬、車を停めて『正体を突き詰めたい衝動』に駆られたのだが、直ぐに考えを改めた。


ここは街灯も民家も近くには無い、山間部。


『人では無かろう』


僕は車の前後に恐怖を感じながら、強くアクセルを踏み込んだ。


『何が起こってもおかしくは無い。』

何故ならこの土地には大きな神社仏閣があるのだから・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?