見出し画像

『HEAD EAST』

本日はイリノイより。


『えっ?Since You Been GoneとI Surrenderってレインボーの曲じゃないの?!』


レインボー好きの友人が思わず声を上げる。


『イギリスのアーティスト、ラス・バラードが作った曲さ。』


きっと僕は、かなりのドヤ顔だったと思う。


『じゃあさ、このバンドがSince You Been GoneとI Surrenderをレインボーより先にカバーした訳か?』


レインボー好きの友人が、雑誌に載った見知らぬバンドを指さす。

『HEAD EAST』?


何だ『西へ向かう』って?!


アメリカは広い。

まだ知らないバンドがゴマンと存在している事を10代の僕は思い知るのであった。


ーーーーーーーーーーーーーー


『HEAD EAST』

1970年代より中西部をメインに活躍しているアメリカン・ロックバンドだ。

そのサウンドは、ギターがハードで曲がキャッチーな事から、ジャーニー、REOスピードワゴンやスティクス、サバイバーなどと比べられる事が多いが、実際にはもっと埃っぽく『いかにもアメリカン』なサウンドを信条としている。

その為、主な活躍の場はヒットチャートよりも『ライブ』。
兎に角『ライブ』での集客が、バンド活動のメイン・ライフワークなのだ。

しかし、全くヒットが必要無い訳ではなく、『良い曲』をカバーする事で、ライブでのセットリストに華を添えていくのも、バンドのセンスの良さを物語っている。

しかもあの、レインボーとダダ被り。

その先見力は実に見事なもの!!

バンドは後にリード・ボーカリストの『ジョン・シュリット』脱退後(後にペトラを結成)数枚アルバムをリリースするも解散。

現在は再結成して、変わらぬ見事な『アメリカン・ロック』を響かせているようです。

アメリカは広い。

まだまだ知らないバンドが沢山居るに違いない。


画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?