寝る前の備忘録その1「1番になるだけで」

寝る前に一つだけ、今気づいたことなんですけど


一番を取るって、効果エグくないですか?


この前、会社に僕が一番早く行って会場に入ったんですよ。

で、会場には何もない。勝手に椅子を出して(もちろん朝礼とかを考えた上でね?)座ってたら、次に来た人が

「そう座れって?」て聞いてきたんです

私は「なんとなく、これでいいかなって思ったから」

そう、本当にそう思って答えたんですよ。

でとりあえずその次の人は私の真似をしたんですよ。

その次きた人どうしたと思います?やっぱり私やもう一人に聞くんですよ、どうすわるか。そして真似をするわけですよ。


そして時間が経つにつれ人が集まってくるでしょ?そしたらどうなったと思います??

何も聞かずに私の真似をするんですよ


これ結構えぐいですよね?私がたった一番最初に来ただけで、他の人私の真似をするんですよ。


もちろん、妥当性のある座り方だからっていうのもありますけど、仮に僕が椅子以外に机とか出してたらそれの真似してたと思いますよ?

逆に何もせずに立ってるだけなら合理性ないから

誰かが一番に椅子を出してきて

みんなその真似したでしょうね



ならば、先に出してしまって合理性があるとか共感を得られるとか、もう一つ広まる要素が加えられると、一番の人間の真似を周りの人は、し続けるわけですよ。


急いては事を仕損じるとも言いますが、一番を取ることって、思ってたよりも大事なんですね。


じゃあ明日仕事なんで(え、もう今日じゃん)寝ますね、おやすみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?