見出し画像

寝る前の備忘録29「浪費、消費、投資の違い」

やっと休みだったのに何もせずに1日を過ごした豪雪婦人です。そんな私の1日を例にして、今日は「浪費」「消費」「投資」の違いについて考えたいと思います。

ちなみにこの違いはそれぞれについてよく指摘されているものを参考にします。詳しい違いについては読んでいってもらえるとわかるかと思います。

また、「まとめ」に飛んで貰えば結論だけ読めますので、「お前の具体例とか説明とか読むのだるい」というかたは、ぜひまとめだけ読んでください。


1 浪費とは

今日は時間の大半をYouTubeをみながら過ごしていましたね。Vtuberのゲーム実況や、芸人の漫才やコントを見ながら過ごしていました。

さて、たしかにその時間は楽しかったのですが、何かの役に立ったかというと、なんとも言えない気がします。例えば、今度フォロワーさんとゲーム実況の話をするときなんかは今回の経験が生きるかと思いますが、特にそんなとこを意識した時間の使い方ではなかったように思います。

このように、行動の理由や効果が薄い時間の使い方を「浪費」ということにします。時間の他にも、お金の使い方についてもその意味が薄いものは「浪費」に当たりますね。

ここで、理由や効果が薄いとはどういうことかについてですが、「一時的な快楽に興ずること」などが当てはまると思われます。特に自分のための快楽であればあるほど、他人に及ぼす効果が低くなります。なのでここでは意味があろうとも「一時的な快楽に興ずること」に関しては「浪費」と考えられると思います。


2 消費とは

次に「消費」についてですが、これは全くのイメージですが、必要なことにつかうもので、特に今の自分が必要としていることが適すると考えられます。

今日の場合、私は髪が伸びて清潔感が薄れたので、散髪に行きました。もちろん私は散髪によってスッキリしましたが、それだけでなく会社で必要とされる髪型にすることができました。

このように、「浪費」とは異なり、「一時的な快楽」だけでなく、より他人に影響を及ぼすような行動や、数ヶ月程度その恩恵を受けることができることは「消費」と設定したいと思います。

今回の場合は1ヶ月程度は髪型については清潔感を保つことができます。そして他人からの見た目についても、少しはマシになったかと思います。また少しの間はさっぱりした状態が続くかと思います。

「浪費」よりも効果が長く、他人に影響を及ぼす範囲が広いこと、それを「消費」と定義したいと思います。


3 投資とは

3つ目の「投資」については「消費」よりも効果が大きく、相当な時間効果が持続することです。

例えば今日であれば、読書がそれにあたると考えます。今日は『平林都の接遇道』という本を読みました。これは接客とはことなり、触れる人全てに目を向け、よりその人を大切にするという「接遇」と呼ばれるものについてであり、言葉遣いや所作、心構えなどについて記されていました。

さて、この勉強の内容ですが、正味明日から死ぬまで使えるので効果持続時間は非常に長いです。そして他人に及ぼす範囲としても、これから触れる人かつ「接遇」を実行する対象であれば、無限に広げることができます。

また自分へのリターンについても、ブランディングや極論「評価」にもつながってくるので、他の二つよりも大きなリターンになるでしょう。特に、自分を変える、という側面があるものがここに当て嵌まりますので(勉強によって何かを学ぶと知識が変わるなど、見た目ではなく内面について)、今後の自分が変わることも大きく期待できます。

さらにリターンが大きく、効果範囲が大きく、効果持続時間が長いので、めちゃめちゃ効果的です。


「消費」との違いについては特に

より長期的かつ効果範囲が大きい(場合によっては一生使える)

もので、さらに

自分自身を変えるほど影響を与えてくれるもの。


というイメージがしっくりくるかと思います。


4 まとめ

まとめると

「浪費」は一時的かつ効果がかなり短く、範囲も自分のみなど狭いもので自分は変わらない

「消費」は一定時間効果があり、範囲についても複数人におよぶもので、自分も一時的に変わる

「投資」は長期間効果があり、効果範囲も広大なもので、自分を大きく変える


といったものであり、それぞれを掛け算すれば、どれがより人生に大きな影響を与えるかはよくわかるかと思います。当然「投資」です。


とはいっても、私は他の方々とは違い「浪費」や「消費」も必要だと思います。ただ、節度をもってやらないと、結局なにも変わりませんよ、またそれぞれの効果についても理解したうえで「投資」は大事ですよ、とは思います。


以上のような定義のもと、今自分がやっていることはどれにあたるか。これについて考えていくと、時間やそれ以外の資産についてもうまく運用できるかと思います。


さて、明日の出勤も「投資」ということができるように、意識的な「仕事」を していきましょう。


それではみなさま、おやすみなさい。



追伸

この記事は以下のまとめブログにもまとめられています。オンラインサロンで学んでいる他の方々の記事も読めますので、興味があれば読んでみてください。


noteまとめ『文書遊戯』に参加しています

http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?