生活を書く生活5日目

今、ハマっているのは、アーケード筐体を自作している人の動画を見ることです。

自分の世代だと、小学校の時格ゲーが全盛期で、駄菓子筐体と呼ばれるSNKの筐体も見てきました。今、思い出すと、メカ豪鬼でおなじみサイバーボッツが普通に稼働していた時代に自分がいたののがすごく面白い。

アーケード筐体の自作は、外観重視で装飾に力を入れている人もいれば、ラズベリーパイなどで、自分が通ってきた世代のゲームをコンプリートしたものを作ったりと千差万別です。

自分は、BARTOPと呼ばれる、駄菓子屋筐体に近いものが憧れが強いのですが、それを自力で作りたい。

とはいっても、モニターのベゼル(端のプラスチック部分)を木材などで隠して、裏に貼り付けるための貫を通せば結構簡単に筐体に見えてしまう感じです。

人に見せられるようなクオリティまで持っていけるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?