五泉市長 副市長には誰を選ぶのか?

平成30年6月の定例会で再選された副市長 五十嵐 明(五泉市伊勢の川6番51号)さん。2023年6月で任期満了を迎えます。

副市長はどんな役割か。

昔は「助役」と呼んだりしましたが、平成19年の地方自治法改正により呼び名だけでなく役割も拡大。市長の補佐、市長の代理・事務の監督に加えて、政策や企画をつかさどること、市長の権限の一部を市長から委任を受けて事務を執行することができるようになっています。

副市長はどのように決めるのか?

市長が副市長の候補者を選び、議案として議会に提出され、可決されて決定します。任期は四年。

副市長は市長の片腕。市長による副市長の人選は新しい市長の今後の方針、個性が明確に表れる部分。全国的には市役所で働いてきた方を選ぶケースも少なくないですが、思い切った人事になるのかここは注目ポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?