iPhone x NFCタグ ショートカットのアイデア集
見出し画像

iPhone x NFCタグ ショートカットのアイデア集

ごりゅごcast

上記記事に関連して、いくつかTwitter上で #ごりゅごcast  宛にアイデアをいただきました。ありがとうございます。


場所と紐づいた用途が便利そう(と改めて思う)

教えてもらったアイデアが、どっちも「たすくま」と紐づいたもの。

特に、トイレに行って、トイレの記録を残したいな、って思うときに「トイレにあるシールをタッチする」という行動はすげえ理に適ってるよな、って思いました。

URLスキームというやつがわりと「難しいやつ」ではありますが、こういう「どこかの場所で決まった行動」をしてる場合には記録残すためにNFCシール、というのは良さそうな感じです。

クルマ x NFCはめっちゃ便利でした

ちなみに、あとでやろうと思ってた「車にNFCタグをはる」ってやつ、これは実践してみたら今思いつく限り、最も便利なNFCタグの使い道だわ、って感じがしています。(左下が「家に帰る&目的地を自宅に設定で、真ん中がPodcast再生用)

画像1

この2枚のNFCシールに加えて「CarPlayに接続したら音楽を再生する」って設定を組み合わせています。

これで、ただiPhoneにケーブルを挿せば音楽が流れて(ようやく普通のカーナビに近いことができる)、Podcastを聴きたいときはPodcastシールをタッチしたら切り替え、家に帰るときは家に帰るシールをタップで連絡が可能。

「家に帰る&メール」というのは以前もショートカットアプリに設定はしてたんですが、結局これはめんどくさくてまともに使わずじまい。

車に乗って今から運転、てときに「その前にスマホ操作する」とかっていうのは、自分の性分には合わなかったみたいですが、この「タッチ」は余裕でできる!便利に使える!これならやるわって感じする!

という感じのことをPodcastで話しました

以下のページより、お好きなPodcastアプリから聴くことができます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ごりゅごcast
夫婦で2人で運営しています。 ▼ごりゅごcast https://anchor.fm/goryugocom 🎙夫婦で📅平日毎日更新のポッドキャスト番組 テクノロジーを駆使して、仕事や生活がちょっと便利に、楽しくなるテクニックをお届け