見出し画像

はじめに。

どうしたもんか

noteのアカウントはあったものの、ROのみで人の記事を読むばかりだったが、ここ最近「文章を書く」という行動を公私共に行わなくなっているためリハビリの一環としてこの場であれやこれや書いていこうと思う。

仕事のせいにしてみる

IT業界を生業にしているため、昨今のコロナ禍によりほぼテレワークとなり、社内外のコミュニケーションは文章ならSlack(※)、直接対話ならZoom等に依存している。このため、文章を書くにせよ短文、込み入った話であれば声のやりとりに終始している。
※Slackで長文を書く輩も稀にいるが、それはただビジネススキルが低いだけだと思ってる。

昔は良かった、とは思わないが

昔なら、ある程度長文のメール、長々とした議事録を書いていた物だが、
近年こういったものも簡素化、もしくは排除されており、長文を書く機会は減少している。
これは時代、世相による働き方の変化と受け入れるべきではあるが、
結果的に本人の退化を受け入れる事になってしまう気がしてならない。

とりあえず

かつてオルトアール、はてな、mixi等で毎日のように日記形式で思ったことを書いていたが、それもなくなった今(mixiはあるけどさ)、noteのような場で書き残していきたい。いつ死ぬかもわからないし。

しかし、この手の文章になるとカテェ
続くといいが…続くかな?

次回以降、好きだったこと好きなことについて書いてみたい。
ネガティブな事を書くのも無粋だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?