見出し画像

電気オーブンでパンを焼く

前回の投稿で、ガスオーブンでパンを焼く時のメリットとデメリットについて少し書きました。。

私は約20年間ずっとガスオーブンでパンを焼いてきました。なぜなら最初に習った教室で使われていたのがガスオーブンだったから。

前にも書いたように、ガスは予熱時間が短くてすみ、力強く、美味しいパンが焼けるから。

ずっと満足して使っていました。いや、今も満足して使ってます。

しかし、ハード系のパンを焼くには電気の方がいいのではないのか?と思い始めました。

と同時に、今年に入ってから始めたZOOMでのレッスンの為には、電気オーブンでの焼き方もしっかりと確認したいなと。

ZOOMレッスンの良い所は、生徒様がお持ちのオーブンで焼いていただけるので、復習もしやすいというところです。

一口に電気オーブンと言ってもメーカーや型番が違うと焼き上がりも違ってきます。

個体差もありますが、自分のオーブンの癖を見つけるのもまた楽しいものです。

さて、実は我が家にも電気オーブンレンジがありました。10年以上前に購入したものが。

電子レンジとしては毎日使っていましたが、パンやお菓子を焼くのにはほとんど使っていませんでした。

そこで、「いっちょ焼いてみるか!」と予熱を始めたら・・・『アカン!アカン!絶対アカンやつ!』。燃えそうな臭い!

諦めました。。。

そして、 NEW オーブンを購入することに。

ネットで調べて、口コミを読んで。「パンを焼くにはこれがおススメ。」「最上位機種でないと使い物になりません。」etc.
そしてだんだんわからなくなる。。。

そりゃ~高いやつはいいよね。これにする? いや、この機能はいらんやろ。

いや、待てよ。そもそも私は何の為に電気オーブンを買おうとしているのか?

生徒様がお持ちであろう一般的なオーブンでどうしたらうまくパンが焼けるのかを考えるためではないのか?
なら、最上位機種は要らないな。

そこからは2種類くらいに絞って、最終的にはお値段で。

最近の電気オーブンは凄いね! とってもきれいに焼けます。

今回は、パウンド型の食パン(山食とあん食)を焼いてみました。
とても良い焼き色。

このnoteを書いている今、カンパーニュを焼いています。

ガスオーブが苦手とするハード系パン。我が家の新人君はうまく焼けるのでしょうか?楽しみです。

gorshu-ayu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?