見出し画像

オンラインレッスンで思い出に浸る

今日は、私が主宰しているパン教室のオンラインレッスンを開催しました。

北海道から毎月参加してくれるのは、学生時代に一緒にアメリカでホームステイしたときの友人。

彼女は生まれも育ちも北海道(小樽)、そして私は生まれも育ちも兵庫県(神戸)と、それまで全く接点のなかった間柄でした。

お互いのホストファミリー同士がとても仲良しだったことから、アメリカにいる間ほとんど一緒に行動し、絆を深めた仲間です。

すごく楽しかったな~。もう一度行ってみたいな~。

しかし、それ以降は年賀状のやりとりくらいで、なかなか会うこともできませんでした。

ホームステイから約35年、その友人が私のSNSを見つけ、連絡をくれたのです。
私のパンのレッスンを受けたいと。。。

ちょうど私が重い腰を上げ、非常に遅ればせながらオンラインレッスンを始めようかなと準備をしていた頃でした。

以前では考えられなかったことです。こんなに離れていてもレッスンが出来るなんて!!

コロナ禍でリアルレッスンが長く中止を余儀なくされ、様々なレッスンがオンライン化される中、『私には出来ないな。もういいわ。』と諦めていました。

そんな私ですが、英会話やyogaのレッスンなど自分自身がオンラインレッスンを受ける事には非常に利便性を感じていました。
だって、出かけなくていいんですもの!時間が有効に使えるもの!

ただ、相変わらずホストを務める事にはまだまだ勇気がありませんでした。

そんな私の背中を押し、練習相手になってくれたのが彼女です。
『うまく繋がらなかったらごめんねー💦』という私に快く付き合ってくれました。

少しずつ学びながら、今ではなんとか滞りなくレッスンができるようになってきました。

画面越しですが、しっかり見てアドバイスと指導をしていきます。

リアルレッスンでは、もちろん直接指導ができるという良い面がありますが、教室の道具を使うため、お家で同じように焼くにはお家の道具に合わせて少しアレンジが必要となってきます。

その点、オンラインレッスンでは、ご自宅のオーブンや道具を使って最初から最後までご自分で作っていただきますので、お持ちの道具に合わせてアドバイスさせていただきます。

そして、発酵の待ち時間にはお家で自由に過ごしていただけます。

もっともっと楽しく、まるでリアルレッスンかのように出来たら楽しいなと思っています。

この歳になっても学ぶことはたくさんあります。
飽きない人生です!

gorshu-ayu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?