noteはじめました&ブログとの棲み分け

ブログが捗らない。

はじめまして、ごろうです。

ブログという自分の庭を持っている(それも10年以上)にも関わらず、noteというレンタル家庭菜園を借りました。

少し前から「流行ってんなー」と思いつつ、なかなか手を出せませんでした。

一番の理由はブログを持っていることでした。
ただでさえ記事かけてないのに、領域を増やしたら余計捗らないやないか、と。

ただ一方で、ブログをあまり汚したくなかったのも事実。
古のブロガーなので、ブログを雑記化するのは気が引けたのです。

世の中の「ブログとnoteを両方持ってる人」はどう使い分けてるのか?をググりましたが、どうもお金の話ばかり。

・ブログ…アフィリエイト可能
・note…有料記事が書ける

くらいしか出てきません。どんだけ金ほしいの。

私は文字を書いてお金を稼げるほどの文才は全くないので、最初から課金はアウトオブ眼中でした。

※私のブログには広告を一切貼ってません。アフィリエイト嫌いなので、今後も貼ることはないと思います。
ここ、個人的に売りの一つです。

じゃあブログとここの使い分けをどうするか?ということで、一旦↓のようにすることにしました。

・ブログ…まとまった技術系記事(曲がりなりにも無能SEなのでIT系記事をば)、自分でスタイルシート組んだほうが見やすい記事
・note…twitterの延長線、雑記(この記事みたいな)、まとまってない技術記事(こんなん調べてますねん、みたいな)

ブログはサイト全体が見渡せるので、記事内容に統一感があるほうがいいですよね。
noteはその点、自分の書いた他の記事を辿ることは少ないと思います(技術屋でいえばQiitaみたいなもの)。だからこそ、闇鍋状態でもいいのかな、と。

あと雑記はスマホで書くのが捗るのですが、Wordpressは編集画面がとても残念なので、noteのが書きやすいというのはあります。

まあ、noteにせよブログにせよ、書かないと始まらないんですけどね。

いつまで続くかな。

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?