今日も動画を上げました


GOROです
今日も記念企画の動画を上げましたよ!

皆さんどうも
最近自分的には涼やかで嬉しい限りです
いかがお過ごしですか?

さて今日の動画はFlood(フラッド)です
この曲はアルバム Daylightの中でも特に気に入ってる曲です

歌詞について


歌詞は失恋がテーマなんですが
友達だと思っていた人への恋心に気づいてしまった
そんな苦しい胸の内を描きました

異性の友達ってすごく素敵なことですが
実はどこかに恋と友情のバランスがとても危ういですよね

帰りの寂しさだったり
綺麗な景色を見つけた時の気づきだったり

そんな甘酸っぱい恋の瞬間を詰め込みました
こんな時こそ恋は素晴らしいですよね

アレンジについて

アレンジはロックバラードでBluesのフィーリングを入れたくて
ちょうど試行錯誤してる時でした

目指すRockとはなんだろうと考えていた時で
行き着いたのはBluesへの原点回帰でした
参考にしたのはBB king 

しかもトモ藤田さんの本に出会った時でした
これは長くなるのでまた別のお話でしますね

Acousticで弾いた時にちょっとBluesのフィーリングを
少し入れられることができたんです
(今もまだ開発中ですが)

そこからGtのカズ君にアレンジしてもらったら
エアロスミスの様なイントロが出来上がったというわけです

Liveではかなり定番曲ともなっていますね

今回のyoutubeではサビだけのショートカットですが
気になった方はフルバージョンで聞いてみてくださいね

Flood / short version 


Flood フルバージョン

最後まで読んでいただき ありがとうございます
G.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?