今日で37日連続投稿らしい

年を越すほんの少し前から始めたnoteへの投稿も、早いもので37日目。
すごい中途半端な日数で目に留まった。

ふと始めたけれど、意外と続いているものだ。
投稿する内容を、その時思ったことをただ書く、と決めたからかもしれない。

どうせ書くなら、文章を書く練習をしたい。なんて考えている時もあった。今も時々ある。
無駄なことをしたくないのだろう。

けれど、練習になる書き方なんて、いくらでも答えはあるだろうし、これだと断言できる答えもないだろう。
つまりよく分からないということだ。

だから、まずは書いてみることにした。
そもそもとして、ただ書くことができないのに、良い文章にたどり着くことや、そのための練習などできる気がしない。

練習以前の問題なんだ。

練習は、やってみて、もっとこうすればいいかもしれない、という仮説を立てて、現実を理想に近づけていく過程だ。
やってみた結果と理想のギャップを埋めるための修正作業ともいえる。

その作業をするには修正する対象が必要なわけで。
まず、書いてみて、文章を生み出さないといけない。

だから、まずは書いてみている。

テーマを決めて書こうとか、読む人に伝わるように書こうとか、良い文章を書くための心がけはたくさんある。
でも、わたしの中で文章を書くという時点でそれなりのハードルがある。

まずは気にしすぎないで、思ったことをただ書くことを繰り返して、書くことに対するハードルをちょっとずつ下げていきたい。
こう書くと、ただ書くことも良い文章とやらを書くための練習に聞こえてくる。
ただ書くことと良い文章を書くことは、遠大だけれど、地続きなのかもしれない。

と思いながら、今日も書けた。なにより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?