見出し画像

おいしい日記帳 #4

手づくりバナナジュース、実家にて

流れ星を見ました。ペルセウス座流星群。

今、朝ごはん用に、バナナと牛乳を温めて、ホットバナナミルクを飲んでいます。

朝のインプットに、と、ふらりふらりとnoteを読んでいました。すると母から一通のLINEが、

昨日の流れ星(流れ星)ペルセウス座流星群の影響もあったのかな🥰

昨夜母と、近所のスーパー「マツオカ」まで散歩に行きました。
その帰り道、ふっと上を見上げたら、目の前いっぱいに、街灯と電線を超えた先に、満点の星空が見えました。

家のそばから、こんなにも綺麗な星が見えるのか、と興奮しました。母とわたしは家に帰って、レモンサワーで気持ちよく酔った父を連れ出し、地元で1番綺麗に見えるところまで、車を飛ばしました。

家から15分ほど山奥に登っていくと、そこには木にまあるく囲まれた、天然のプラネタリウムが見えました。

父、母、わたしの三人で、道路に寝転がって星空の天井を見上げました。(超田舎の山奥なので、わたしたち以外に人通りがなく、道に寝ていても大丈夫(笑))

あっ、流れ星。

その瞬間、ぎゅっと目を瞑って、「目の裏にずっと残りますように」祈った。
「大切なひとがずっと、笑っていられますように」祈った。

たくさんの星と一緒に輝く飛行機の光をみて、「いつか一緒に、空の旅しようね」ちゃんと口に出して、伝えた。


今、実家に帰ってきています。日中は、カリフォルニア大学のオンライン授業、午後はおばあちゃんとご飯を食べる、夏休み。

人生のモラトリアム期間、休んでいるけど休まない。過去を振り返る、現在地を確認する、進んでいる、進んでいく、夏休み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?