見出し画像

K80以上またはCMYK総量300以上のCMYKカラーをK100にする #スクリプト #Illustrator #はやさはちから

画像1

画像2

※このスクリプトは、スクリプト使い放題マガジン2(初月無料)に含まれています
http://gorolib.blog.jp/archives/72080343.html

※ この製品は、macOS High Sierra + Illustrator 2020にて検証済みです。

※ note 移行前のスクリプトはこちらから(ライブドアブログ)
http://gorolib.blog.jp/archives/cat_1073989.html

※ このスクリプトは返金申請に対応しています。詳細は以下を参照ください。返金について – noteヘルプセンター
https://help.note.com/hc/ja/articles/360000670602

■ だいたいこれは黒でしょ?をK100にします

 ご愛顧いただいている方からのリクエストです。K80以上、またはCMYK総量300以上のCMYKカラーを、K100にするスクリプトです。

 RGBカラーをCMYKに変換すると、「黒っぽいもの」がCMYK値にばら撒かれて、気持ち悪いことになります。CMYにうすーく値が残り、Kが100に満たないこともありますね。

画像6

♪ねえ どうして〜、すごくすごくしたいこと〜、カラー変換したいだけなのに〜、ルルルルル〜、うまく いかないんだろう〜(ドリカム風)

 いや、ほんとにね。カラー問題って全然進展しないっすよね。もう2020年ですよ。

 いやいや、チミチミ、RGBの色域はCMYKより広くてね、CMYKでは表現できない色があってね、計算するとこうなるのだよ。

 わーっとるわ!(笑)

 それをやるのが機械の仕事じゃ!というわけで、少し声を大にしてみました。「これは明らかに黒でしょうねぇ」をK100にするスクリプトです。

■ 数値指定もできます^ ^

画像5

 K80以上、またはCMYK総量300以上の数値の変更もできます。

 また、両方の指定も可能です。その場合は、K80をK100にした後、改めてCMYK総量を計算し、300以上だったらK100して、CMYはゼロにします。

 ウラ技的には、CMYK総量を「1以上」とすると、全部K100になります(何かに使えるかしら?(^_^;)

画像4

画像3

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G852_correctToK100.jsx

【使い方】
・対象となるオブジェクトを選択します。
・このスクリプトを起動します。
・K80以上をK100とするか、CMYK総量300以上をK100とするかを選びます。
・両方指定も可能です。
・数値の指定も可能です。

【仕様】
・オブジェクト未選択の場合は反応しません。
・入力値は Illustrator を閉じるまで保存されます。
・パスアイテムと複合パスが対象です。
・複数選択に対応しています。
・グループオブジェクトは解除するかグループ選択ツールで選択してください。
・CMYK値は少数第1位まで丸めてから判定します(システム的には、79.9999999%という値の場合もある)
・CMYK総量の判定では、CMYはゼロになります。

お役に立てれば幸いです!

(追記20200906)
「CMYにうすーく値が残り、Kが100に満たない」場合は、CMYK総量を90以上などとしてください。K100になり、CMYはゼロになります。

画像7

画像8

画像9

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/s/ogfl08cg5yydks5/20200906_103356.zip?dl=1


■ スクリプトのダウンロードはこちら

ここから先は

69字

¥ 350

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!