見出し画像

選択範囲をパーセントで拡大する #スクリプト #Illustrator #はやさはちから

タイトルなし

画像2

※ このスクリプトは、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)にて検証済みですが、以降のmacOS や以降のIllustrator のバージョン、Windows では検証できませんので、ご了承ください。

※ このスクリプトは、返金申請に対応しています。詳細は以下を参照ください。返金について – noteヘルプセンター
https://help.note.com/hc/ja/articles/360000670602

■ オブジェクト選択を効率化

 オブジェクト選択を効率化したい、というリクエストはよく伺います。

 なげなわツールがもう少しスマートになると良いのですが、ちょっと私のスクリプトスキルでは難しい(^_^;

 そこで、選択範囲をパーセントで拡大するスクリプトを作成しましたので、ご利用ください。

 だんだんと選択範囲が広がっていく感じです。

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G948_selRange.jsx

【使い方】
- 対象のオブジェクトを選択します。
- このスクリプトを起動します。
- 選択範囲のパーセントを指定します。

【仕様】
- 未選択の場合は反応しません。
- 画面の値は Illustrator を閉じるまで保存されます。
- 複数選択した場合は、その最大範囲を使います。

【注意】
- バウンディングボックスの座標を使っていますので、精度が求められる選択では微調整が必要です。

画像3

画像4

お役に立てれば幸いです!

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/s/h9inwbndvb9xvbu/20211119_132645.ai?dl=1

■ スクリプトのダウンロードはこちら


ここから先は

64字

¥ 500

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!