死者の温かさ

まいど〜!

昨日の記事、Tamaの奇跡(たらったったら〜たらったったら〜たらったったら〜たん♫)の続きです。https://note.com/gorogoronyan/n/nbdbac99e21ca

猫の相談だったのですが、主に飼い主さんへのヒーリングを行いました。

死を受け入れる事を避けて来た、死を見つめる事を遣り切っていないとか、そんな事を言われました。そして、そのテーマに繋がる誰かの事を思い出すというのが入り口だったのですが、それは誰か?

家族、親戚、友人、何なら人間でない可能性もあるし(私の場合は雀でした!す、、、すずめ?)兎に角色々と思い出してもらったのですが、なかなか辿り着けない。他に無い?無い?って聞いて行ったら、友人の友人でした。

えっ?でも、直接やり取りしていなかったし、そんなに何度も会っていない。飼い主さんから亡くなってお気の毒に思ってらした感じは伝わって来ましたが、それで人生が変わったり哀しみに打ちひしがれたようでもありません。ただのお知り合いですからね。でもこの方だけ反応があったのでその方との事を癒やしました。

この方の人生で大きなウエイトを占めてはいなかった方の死。

クライアントさんは一緒に御飯を食べた事がある、くらいに思っていたのですが、なんと亡くなった方が感謝を伝えたくってずっと一緒にいたという事が分かり、ハートのレベルでそれが伝わったんです。

私達の間に何とも言えない物が満たされました。温かい。ヒーリングをしていると魂がうち震える、という事があります。飼い主さんが死というものを受け入れた時でした。死は忌むべきものではないんですね。

この理解は知識では難しく、ハートでの理解が扉になるようです。

そういえば、私も同じ様な癒しがありました。命を思い出した。https://note.com/gorogoronyan/n/n8dcbc421614f

生きていると、多くの人と知り合ったりすれ違ったりしますが、その一つ一つにこの温かさが潜んでいるとしたら。そんな事を感じました。


ではまた

明子


サポート宜しくお願いします。頂いたサポートは活動を続けていく為に使わせていただきます。