見出し画像

【妻サポ】いよいよ顔となる名刺作り。なんとかできた〜 #3

こんにちは!ゴロゴロです。

奥様は整理収納アドバイザーの資格をとり、「整理収納✕時短家事」をコンセプトに活動をスタ−トしました。
そのサポ−トでプロフィ−ルを作ったりしてきましたが、今回は名刺をつくりました。

過去に自分の名刺作りをし、失敗した経験を活かすときがついに来ました。
ってことで、その内容をお伝えします♪

【失敗だらけの名刺作り】


去年、名刺があったほうがいいと思い、自分の名刺を作成しました。
名刺って自分の顔になるから、ちょっとオシャレなのがいいなと思いますよね。
でも、デザイナーさんに注文するとそれなりのお金がかかるため、ビビってできず、とりあえず自分でチャレンジすることにしました。

ラクスル」というオンラインで名刺作成する会社を使いました。
オンラインで注文することで、名刺の料金を安くすることができ、初めての僕にとってはドンピシャのサ−ビスでした。

テンプレ−トも色々用意されているのですが、しっくり来るのがなく、自分でデザインをすることにしました。
この選択が、後々苦戦することになります。テンプレ−トを用意している理由を思い知らされました。

僕の知識レベルはほんとになく、パワポをいじれるくらい。
ピクセルってなに?
デザインのサイズってどうやったら調整できるん?
つくったデ−タを投稿でけへんけど、どうしよう。

こんな感じで四苦八苦。
苦労の末、できた名刺は・・・。

名刺の縁の色が切れていたり、QRコ−ドがぼやけていたりと散々でした。
まぁ、あまり使わることなく、パソコンが強い友達に再度作ってもらうことになりました。

【失敗がいきる!ドヤ顔で名刺作成】

妻からの名刺作成の依頼がありました。
ついに報われるときがきたんですね♪ポイントは抑えてます!
とは言うものの、使うのはMacのkeynote。
画像を切ったり貼ったり。パワポで鍛えられた技術をつかいます。

ポイントは3つ
・色の端は枠に丁度に収めない。大きく余裕を取る
・余白を意識。字が切れないため。
・名刺サイズのピクセルは 「1,254 ✕ 758」

これで失敗はないはず!
てことで、作っていきました。

【いい感じの名刺ができあがり!】

なかなかいい感じのができました♪
ていうのも、友達がイラストを作ってくれていたおかげやけども。
90%はデザインがあったから。

画像1

Instagram:@25smile25

この画像に情報をいれました。
資格、連絡先など。QRコ−ドを活用して、アクセスを手数すくなく気軽にしてもらうことを意識しました。
そして、アイキャッチの絵と、メッセージのバランスに注意。 
そしてこんな感じのイメ−ジ図↓

名刺 note.001

いい感じ♪
ラクスルさんで注文。
名刺100枚注文で758円!!
安っ♪

実際に届いたのはこちら

画像3

嬉しい仕上がりです♪
気軽に、でもしっかりとしたものを作れると、チャレンジしやすく、活動の幅が広がります。
ぜひ、一度自分のオリジナル名刺を作ってみてください。
面白いですよ♪

【名刺からのご縁】

さっそく、家の隣で新築の工事をしている工務店の人との会話で、名刺を渡す機械に恵まれ、喜んでいました。
これから、奥様にいろんなご縁があることを祈ります。
そんな大事な仕事に携われて光栄ですね。
そして、いろんな人を笑顔にしてあげて欲しいです。

奥様のブログ
整理収納✕時短家事 子育てママのおうち

こちらも是非覗いてみてくださいね♪

サポ−トありがとうございます♪活動の源にして、よりおもしろい情報をお届けしますね!