見出し画像

気分は『リング』

月経について記述があります。お嫌いな方はさっとお戻りを。
セラピーのお誘いなどはノーセンキューです。

2024.04.16 21:47

いや、ホラー無理なので『リング』ちゃんと観たことないのですが。
リングと言えば 来る~きっとくる~ の「feels like"HEAVEN"」というあの曲ですよね。怖いので楽曲リンクは貼りません。

来る~きっとくる~ な気分だったのですが、何がと。
生理ちゃんです。

小山健 さんの漫画『生理ちゃん』

大好きで、ちゃん付けしてちょっとでもマイルドにしようとしているのですが私の生理ちゃん全然可愛くないんですよねえ。いや、一周回って可愛いのか…?

超絶ずぼら+自分にあまり興味なし、そして気にしたくないのもあり周期とか全く記録しない & 生理ちゃんまでも超気分屋 の私。

生理ちゃん来る5日前ぐらいからリングのあの曲が何となーく流れ始める感じで。

うーん?なんか腹痛?頭痛?腰痛?
睡魔と食欲すごいね、何か突っ張るな?えー早すぎない??

ええ、ええ。
記録取っとけば 来ますね! で済む話しなんですよねえ。現実逃避。。

ただそうなるにも紆余曲折ありまして、
気にしなくなったのは周りに不調を言えるようになったからだなあと思い返します。

それまでは、男性と同じように働けなくちゃいけない。
弱みはみせられない。生理の不調なんてもっての外!
と自分に課してしまっていた。

そのプレッシャーなのかストレスなのかもあって、どんどん症状もしんどくなって、婦人科にかかったり、漢方やハーブを試したり。

でも私に一番効いた(と現状思っている)のは、
弱さというのか、いや、違うな。
現状 を伝える努力をしたことだったなあと。

職場の方や家族や友人や、 みんな優しい 聴いてくれる って分かっていたのに、意固地になって突っぱねていたのは私だったんですよね。

話してみたら皆さんあたたかい言葉や行動を返してくれて。
頑張り過ぎじゃない?と言っていただいたことも数知れず。

生理ちゃん周りの不調がなくなるわけではないのですが、
生活や仕事に少しの支障で済んでいるのはお陰様で、周囲に感謝です。

生理ちゃんについては


Podcast 『愛があるのがあたりまえ』 のこちらの回


Podcast 『新型オトナウィルス』 のこちらの回


男女両目線聴けるのでおすすめです。

『愛あた』全回面白いのですが、この回は全人類に聴いていただきたい。お二人に個人差があるのも、お二人持っていらっしゃるなあと。

最初に挙げた小山さんもそうなのですが、
男性からこういった作品や声が出るのが、良いなあと、私は励まされました。

私の通っていた小中学校はこの辺り教育に力を入れていただいていたんだなあと知れたのも良かったな。

子どもたち自身を守るために周囲が心を砕いていて下さったんだと。
年齢を重ねて分かる度に三十路はぐっときています。

無駄に長くなってしまいましたが、
自分の身体や状況とハッピーに暮らしていけたらなあと思った今日だったので記録として。

鎮痛剤手軽に買える時代で良かった…!
生理ちゃん、今回はお手柔らかにたのむよ~


ではまた次の遺言で~


22:51





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?