見出し画像

厚顔無恥↔遠慮会釈

おはようございます。

一歩を踏み出したくて、踏み出せない。

自分は、たまに人見知りモードになってしまうので、そうゆう経験があるんですが、今オンラインコミュニケーションで似たような感情が沸いています。

嫌われたらどうしよう。

無視されたらどうしよう。

ネットなんて、もともとリアルなつながりではないんだから、無視されたっていいじゃないか!!そんな事を自分にいいきかせても、なかなか前に進めません。

このnoteだって幼稚な文章をつれづれなるままに書いているので、教室で発表するとなるとかなり恥ずかしい思いをする事になるはずです。

厚顔無恥

顔が厚いと恥を感じないのであれば、自分の顔が薄いという事なのかな。

ちなみに対義語は「遠慮会釈」。遠慮会釈って結局行動は起こしているので狡猾な感じがしますね。

でも解決方法がそこに見えてきました。

恥をかくことを恐れて、行動しないのであれば、

遠慮会釈をして、十分に配慮すればよい、という事。


強引にいかず、会釈と遠慮をする。そこで一歩を踏み出そうと思います。

がんばれ自分!!



野山シェアリングというサイトを運営しています。

野山シェアリングでは、山林や里山を募集しています。

里山の有効利用をして、山で遊びたい人と、山を所有している人の双方にメリットがあるシェアリングサービスを目指しています。

・山林でお小遣い稼ぎ 山林の草刈りを頼みたい

・山林でキャンプをしたい、タケノコ掘りがしたい

野山シェアリングとは|野山シェアリング~山林裏山の有効活用~
野山シェアリングは里山や山林をシェアすることで、遊びを探求していくサイトです。キャンプやソロキャンプ、キノコやタケノコ狩り
www.owakoi-labo.tokyo




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?