見出し画像

大移動の理由は、留まる事への恐怖

先日、TBSラジオの面白い番組と出会いました。

日本人は、大陸から氷河期にマンモスを追って移動してきた事を否定し、別の方法を実験して明らかにする、という番組でした。

歴史にはロマンがあり、教えられてきたことは随分あいまいなんだなと感じました。ぜひ聞いてみてください!!

そこで、人は何を求めて日本列島に来たのか?も検証しています。

・安全な土地を求めて

・豊富な食糧を求めて

などの意見が一般的だと思いますが、ホモサピエンスの行動原理は、希望よりも恐怖の方が強い、と思っています。

新しい土地を探す→現状の土地では満足いかない→土地を見つける→一部の人は満足し、一部の人は満足できず→また新しい土地を探す→∞

日本列島にこれだけ、ホモサピエンスがいるという事は、男女の集団で海を渡ってきたはずですが、その集団は海を渡らない決断をしなかったのはなぜか?

きっと当時から、差別や迫害はあって、人によって住むところを追われた人達がわたってきたのではないでしょうか?もしかしたら、伝染病だったかもしれません。

今回のコロナ騒動で、日本のビジネスシーンは大きな変革の時を迎えています。その行動原理も「恐怖」でした。

「5G」「VR」など革新的な技術はクローズアップされていましたが、普及は思ったほど伸びていませんでした。

爆発的な影響を及ぼすのは「恐怖」だというお話でした。


野山シェアリング

野山シェアリングでは、山林や里山を募集しています。

里山の有効利用をして、山で遊びたい人と、山を所有している人の双方にメリットがあるシェアリングサービスを目指しています。

・山林でお小遣い稼ぎ 山林の草刈りを頼みたい

・山林でキャンプをしたい、タケノコ掘りがしたい


Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?