見出し画像

今日しあわせを感じたこと〜始発駅からほぼ終着駅を旅してみた〜

私の最寄り駅は元町・中華街駅。駅名にナカグロが付くと言うのも、私にはなんで??なんですが。今回はその話しではなく、

この元町・中華街駅は渋谷方面からの終着駅で、地下の駅なんですが、本当はもっと延びるはずだったらしい、、、とこの話しも置いといて、

元町・中華街〜横浜迄はみなとみらい線、そこからが東横線で渋谷、その先は東京メトロに乗り入れ、池袋から西武線へと続く長〜い相互乗り入れ路線。

その終点迄を1本で行ける『Fライナー特急』で始発駅から終着駅まで旅をした。

始発駅の元町・中華街は横浜市、途中駅みなとみらい駅から2人組ビジネスマンが乗り込んできていきなりマックを食べ始めた。このみなとみらい線は平日は通勤時間でもガラガラ。ただマックは勘弁。。。\(//∇//)\。ランチ時間がなかったんだろうな〜、私も営業ウーマン時代お昼食べれなくて銀座線の中で缶コーヒー飲んでて隣りのオバサマに怒られたことを思い出す。(*≧∀≦*)

横浜で東横線に入ると、席はほぼ埋まる。マックビジネスマンが慌ててバーガーを口に押し込んだ。横浜を出てしばらく行くと電車は地上に出る。次の停車駅菊名まで特急は止まらない駅が多いので、運転手さんハイテンションなのか?めっちゃ飛ばす。東横線には綱島街道が並行している。9年前ここを歩いたことをいつも思い出す。2011年3月11日、職場の都立大学から横浜の山下町の自宅までおよそ40キロを8時間かけて歩いた。今思えばフルマラソンの距離。今なら平気だけどあの時は永遠に家に着かないように思えた。

渋谷の手前でまた地下に入る。渋谷〜新宿三丁目〜池袋を通るメトロ副都心線はずっと地下をはしる。この副都心線は一番新しい地下鉄だから一番地下深いとこを走ってる。しかもほぼ山手線に沿って。。。

うとうとして、ハッと起きた。

西武線に入っていた。

駅名が、なんか、、、

高麗、仏子、小手指、はてなんて読む???

終着駅の飯能まで行くと、かなり遅くなりそうなんで少し手前の所沢で下車。駅舎が球場のドームみたい。やっぱ西武球場あるからかな?

あ〜、長かった。😅💦💦💦。お尻が痛い。

次は、都心から一本で行ける最果ての地、南栗橋駅に行こう‼️😊👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?