見出し画像

noteでリスト取りするときの注意点

最終更新:2024/10/2



noteのリスト取りは初心者でもやりやすい


こんにちは、ごろうです。


noteでリスト取りするのは初心者でもかなりやりやすいので、リストマーケティングに挑戦する人にはかなりおすすめです。


私もnoteでザクザクリストを取って、売上100万超えを突破しています。

↓こちらで画像とかも載せてます。

https://gocchin056.com/l/u/notesub

(noteの別記事に飛びます)



集客は1ヶ所に依存するのは危険なのでリスク分散する必要はありますが、まずは1リスト獲得を目指すならいまはnoteがかなりおすすめですね。

すでに集客力がある人は、いきなりnote参入してガンガンリスト取れると思います。

それぐらいライバル弱いし、ちゃんとやってる人がいないという印象です。


もちろんビジネス系だけじゃなくて、恋愛系、美容系、メンタル系、スピリチュアル系で実績あります。(私のコンサル生たちです)



noteでリスト取りする注意点


noteでリスト取りするときの注意点としては、

リードマグネット(無料プレゼント)はテキスト形式にする

これが結構重要です。


たまに動画をプレゼントしてる人いますが、note民に動画は反応悪いです。


文章が好きな人はnoteやブログを見る

動画が好きな人はYouTube見る

ショートが好きならTikTokやInstagramを見る



その市場にいる見込み客が、なにを好んでるかを考えるのは結構重要です。



コンサル生にこの話をしたら、いままで動画プレゼントで3日1リストしか取れなかったのに、1日1リスト取れるようになりました。

LPも変えてないけどプレゼント変えるだけで反応が変わりました。

属性を考えて発信したら結果が出やすいですね。



無理して電子書籍とかにしなくても大丈夫です。

私もいまだにめんどくさいので、PDFでプレゼントしてます。

noteの下書きとかでもいいんですが、それだとちょっとプレゼント感が薄れるのでPDFぐらいがちょうどいいと思ってます。

↓からメルマガ登録して、どんなPDFになってるのかチェックしてみてください。

1つだけ重要な点を書いておきますと、表紙だけは力入れてみてください。

いきなり文章とかから始めないで、ちゃんと表紙を作る。

ちゃんとといっても、Canvaで5分ぐらいで作ったものですが。笑

https://gocchin056.com/l/u/notesub

(noteの別記事に飛びます)


こんなのでも全然リスト取れますのでおすすめです。

あとはLP(ランディングページ)ですね。

これも注意点を1つだけ書くと、note民はnoteの世界から離れるのを嫌がりますので、LPはnote記事で作った方がいいです。

すでに自分のブログとかにLPを作ってる人も、そちらに誘導する形になると本文読む前に離脱が起きやすいので、全く同じ内容でもいいからnote記事にした方がいいです。

※全く同じ内容でnote記事(LP)作るとコピーコンテンツになる可能性があるので、Googleからの流入を狙ってる人はやらないでください。



これからnoteでリスト取りしてみようと思ってる人は、↓からメルマガ登録してnote攻略のPDF受け取ってください。

https://gocchin056.com/l/u/notesub

(noteの別記事に飛びます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?