洗濯物と洗濯槽

梅雨なので、こまめに洗濯していている。
しかも今は居住マンションの外壁工事の影響で、たまの晴れ間でも外干しが出来ない。

そんなわけで週3回は洗濯しているけど、一昨日ふと洗濯物を取り出したら、茶色い物体を発見。それはカビ。

洗濯物を洗うのに一生懸命で、洗濯槽には目がいっていなかった。まずい。
家には幸い酸素系漂白剤があったので、夜に洗濯機にぬるま湯を投入して、一晩放置。

翌朝、洗濯の通常モードで洗濯槽を洗ったあと、念のためもう一度洗う。ゴッソリ取れた、というわけではないけど、心なしか匂いは緩和した気がする。洗濯物を溜めないのは大事だけど、洗濯槽の汚れも溜めないのも大事。

ここ数日余裕がなくなって、家の事がおざなりになっている。丁寧な暮らしは難しいとしても、自分が快適に過ごせるラインはなんとかキープしたい。

ちなみに参考にしたのは以下のサイト。塩素系のクリーナーもあるけど、役割が違うと初めて知りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?