カセットガスコンロ

数週間前、Amazonから唐突にメールが来た。

タイトルは「過去にご注文された商品についてのお知らせ (Notification of the previously ordered products)」。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
本メールは過去一定期間内にスプレー缶や可燃性の高圧ガスを含む商品をお買い上げいただいたお客様へお送りしています。
当該の商品につきましてはNITE(製品評価技術基盤機構)及び国民生活センターより以下の通り注意喚起が行われております。使用・保管・廃棄方法に起因した事故も発生しており、お客様には適切かつ安全にご使用いただくため、以下の内容をご参照いただきますようお願いいたします。

確かに私はカセットコンロをAmazonで購入した事がある。東日本大震災の少し後なので、2011製造のものだ。受信したメールには以下の記述が続く。

スプレー缶で思わぬ事故が発生しています。
使用方法
・火気のある場所の近くでは使用しない
・使用時や使用後は出入り口を開けるなどして十分に換気を行う
保管方法
・暖房器具の近くや直射日光が当たる場所など、高温になる場所にスプレー缶を置かない
・日常的に使用することなく放置されているスプレー缶製品やカセットボンベがないか確認しましょう
・注意表示に従って適切に保管するとともに、長期間放置されているものがないか確認し、不要なものは廃棄するようにしましょう

よくよく考えたら、このコンロは購入したものの、いまのところ使ってないし、ガスボンベも実家からお裾分けしてもらったものだ。しかも製造年は2011。長期間放置の典型だ。

あちゃーと思いながら、しばし悶々と過ごしてきたけど、やっぱり気になるので、稼働確認も踏まえて使ってみる事にした。

コンロは袋から出して、平らなテーブルの上に。そしてガスボンベをセット。ドキドキしながら、点火。2回ほどツマミを回して無事着火。

途中で爆発したらどうしようと昨日作った煮物をあっためる。

爆発する事もなく、無事に煮物はホカホカと湯気を立てている。

あったまった煮物を食べる。うん、美味しい。

カセットコンロは非常用として買った物だし、一人暮らしだとなかなかガスコンロで一人鍋はしない。(台所で調理して持ってくるからね)

だけど、時々は意識して使ってみるべきと思った出来事だった。みなさんもお気をつけ下さい。

それにしても、10年近く前の商品履歴が残っていたのにびっくりした。恐るべしAmazon。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?