見出し画像

上海15号線開通!なんと無人運転だったのね!

ニイハオ、ゴローです!@上海

先般、開通した上海の地下鉄15号線ですが、大幅に通勤時間が短縮されて通勤が猛烈に快適になりましたー!

新しいし、駅のトイレもおしゃれで綺麗なので、15号線気に入っております!笑

15号線のことをWechatで呟いたら、友人からこんな内容のメッセージが来てびっくりしました!

「15号線って無人運転らしいですよ〜」

「・・・汗」

なんだか、ちょいと怖い気もします。。。

調べてみたら、本当でした〜

「上海地下鉄15号線のテスト運営が23日からスタートしました。同路線は、中国国内で営業距離が最も長く、自動運転レベルが最も高い軌道交通路線となっています。

 今回開通した新路線は国内で最高レベルの完全自動運転システムが採用されています。システムネットワークの安全性と安定性を確保するため、初めて4Gネットワーク総合積載技術を導入し、リアルタイムにデータ伝送上のエラーを防ぐことができ、安全性を大幅に向上させました。

 15号線の全長は42キロを超え、13の乗換駅を含む30の駅を設置しているということです。」(引用元:上記サイトより)

無人運転って、今後増えてきて便利になってくるんだと思いますが、なんとなく「不安」な気持ちになってしまうのは、僕だけですかね〜笑

今年の「春節」は、上海から出れそうにないので、「15号線」に乗ってまだ行ったことのない駅で降りてみようかしら〜笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?