中国事情:逸失物の回収率

ニイハオ、ゴローです!@上海

朝からてんやわんやです・・・汗

昨日は、上海歴20年以上の方々の飲み会に参加させて頂きましたー!

内容が濃すぎたせいか、間違って大先輩の携帯を持って来てしまいました・・・

朝っぱらから見知らぬ電話番号から電話が掛かってきたので、出なかったんですが、おかしなことに気がつきました。

「あれ?携帯が違う・・・汗」

先日も中国スマホ事情で書きましたが、メインの携帯が壊れてしまい、いまは間に合わせでサブの携帯を使っているのですが、どうやらその携帯と間違えて大先輩の携帯を持ってきてしまったようなんです。。。

しばらくしていたら、また電話が掛かってきたので、今度は出てみるとやはり昨日の飲み会の幹事の会長からでしたー!汗

しかも、今から日本出張との事ですぐに来て欲しいとのこと・・・汗

「すいません。。。僕の携帯はお持ちですかー?」

大先輩と間違えたのかと思い、安心していたら、僕の携帯は持っていないとのこと・・・まじか

とりあえず、大先輩の携帯を届けにタクシーを捕まえようと思ったのですが、通常はスマホからアプリを使っているのですが、スマホがない。。。

いつもは比較的にタクシーを見かけるのですが、こんな日に限ってこない・・・

上海では最近は、流しのタクシーが少なくなってきたんですよね・・・・涙

やっとタクシーを捕まえ、なんとか無事に携帯を大先輩にお届け出来たのはよかったんですが、僕の携帯は何処へ???

大先輩の中国人の奥さんに頼んで、僕の携帯に電話を掛けてもらいました!

「トゥルルルルル・・・・・」

繋がった!

なんと、昨日、僕のスマホを拾ってくれたらしいんですー

住所を聞いたら、結構遠いのですが、スマホがないとなんも出来んので、今から取りに行ってきますが、果たして無事に手元に届くのか否か?!

上海歴8年目で、なくしたスマホは数知れず。

一度だけ警察に届けられていたことがありましたが、中国で逸失物が出てくるなんてその当時ではあり得ないことでしたが、最近は街中防犯カメラで撮影されているからなのか?結構、逸失物の回収率が高くなってきているんですよね〜!

まぁー基本的には「無くすな!」という事なんですがー!汗

という訳で、今から取りに行ってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?