見出し画像

上海 地鉄(地下鉄)15号線開通〜!超ラッキー

ニイハオ、ゴローです!@上海

上海の地下鉄情報なんて、日本にいる方にとってはどうでもいい事だと思いますが〜笑

僕にはとっては、かなり「ラッキー」なことに大幅に「通勤時間」が短縮しました。

今は、ほとんど日本人が住んでいない11号線の「真如」という駅に住んでいまして、会社は日本人も多く住んでいて、日系企業や日式スーパーや日本料理屋さんなどが多い2号線の「娄山关路」という駅なんですが、11号線の「朝のラッシュ」が埼京線ばりに混んでいて、毎朝、2本〜3本ぐらい見逃さないと乗れないぐらいなんです。

さすがに毎日、この満員電車はキツイなーと思っていましたが、どうしようもないので毎日頑張って乗っていたんですが、なんと!そんな時に朗報が飛び込んできたんです〜

「地下鉄15号線が開通!」

今までは、最寄りの「11号線真如」から、「2号線江苏路」まで行き乗り換えて「2号線娄山关路」までだったんですが、上記した通り朝は超満員電車でなかなか乗れなかったり、11号線から2号線の乗り換えも猛烈な人混みで5分以上掛かることもあり、なんやかんやドアツードアで1時間近く掛かってたんです〜

上海だとタクシーが安いので、タクシー通勤も考えたんですが、意外と遠くて自宅から会社までタクシーでいくと「50元(750円程度)」掛かるので諦めました。。

そんな時に「地下鉄15号線が開通!」という朗報がきたのでびっくりしました!

今までは自宅から最寄り駅の「真如」までは徒歩で数分でしたが、今度の15号線の最寄駅は「チャリ」で「5分程度」の場所にあり、歩くと15分〜20分ぐらいでしょうか?

晴れの時は15号線で、雨の時は今まで通りにすればいいかなと!

画像1

15号線の最寄駅は「銅川路」駅になります。

自宅からチャリで約5分ぐらい。今日は、初めてだったのでゆっくり漕いでいたせいか7分ぐらいかかりました!

画像3

新しい地下鉄のせいか、結構もぐりますねー

画像4

切符売り場からホームまで、さらに潜ります!

東京の「大江戸線」を思い出しますね〜笑

画像5

ここから、会社のある「娄山关路」駅まで乗り換えなしでいけます!

しかも、「4つ目!」

「乗車時間」が、なんと!「たったの9分」

「娄山关路」駅から会社までは以前の倍ぐらいは歩くようになりましたが、今までの満員電車の辛さに比べれば、歩くほうが全然いいです!

しかも、今日初めて乗ってみたところ、それほど混んでいなかったのも良かったです!

いやー、一気に「通勤問題」が解決されて嬉しい〜

画像2

よくよく沿線を見てみると、あまり生活には関係なそうな駅ばかりかなと思ったんですが、なんと上海一で綺麗な駅があるみたいです!笑

今度、時間がある時にでも見に行ってみるか〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?