上海病院情報:耳鼻咽喉科@上海コロンビアクリニック(上海百诺门诊部)

ニイハオ、ゴローです@上海

ここ2〜3週間ほど、謎の咽喉痛に悩まされておりまして、さすがに治るまでに時間が掛かりすぎだと思い、思い切って病院に行ってきました〜

上海で生活していると、友人に聞かれる質問の中でも多いのが、「歯医者」や「病院」情報なんですよね〜

さすがに病院だけは「日本語」が通じるところがいいですよね〜

専門用語の中国語は難しくよく分からないのと、ただでさえ病院に行くということは身体に不安な点があるわけで、そんでもって更に、言語が通じないとなると不安倍増になりそうなので、病院だけは「日本語」が通じるとこにしてしまいます。

保険会社の担当者に連絡して、「日本語」が通じる「耳鼻咽喉科」を探してもらったんですが、「受付」は少し日本語が話せるが、先生は中国人で日本語は通じない病院を紹介してもらいました。

これは「不安」だと思い、以前行ったことのある病院にダメ元で耳鼻咽喉科があるか聞いてみたところ、なんとあるらしい〜

ここの病院には、友人が何人かいて「通訳」もやってくれるので、非常に安心なんです〜

受付で名前を告げると、待つこともなく診察室へ!

いつも通訳してくれる友人が付いて来なかったので、あれっ?!と思ったら、こちらの耳鼻咽喉科の中国人の先生は、なんと「日本語」がペラペラとのこと!

先生の日本語がうますぎて驚きました〜

採血や唾液検査、ウィルス検査みたいなのをやったんですが、特に異常値は見つからなかったので、飲み薬とトローチを出してもらいました〜

診察料は全部で「2000元(約34,000円)でした〜

僕が入っている海外旅行保険は、キャッシュレスサービスをつけなかったので、一旦建て替える感じです。

それにしても、中国人の先生であれだけ日本語ができる方がいるとは驚きました〜

清潔だし、スタッフの皆さんは優しいし、オススメな病院です!

場所は、地下鉄2号線「静安寺」から徒歩5分ぐらいです


▪︎クリニック名:上海コロンビアクリニック(上海百诺门诊部)

▪︎診療科目:全科、内科、外科、心療内科、中医、耳鼻咽喉科、小児科、産婦人科、皮膚科、リハビリテーション科

▪︎電話番号:021-3305-0626(日本語専用ダイヤル)

▪︎診療時間:月曜日~日曜日:8:00~19:00(最終受付18:30)

▪︎休日:土曜、日曜日も診療・中国法定節假日は休診

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?