見出し画像

入札してみた!初めてのNFTゲーム「SorareMLB」③

ゴローです!
前回の記事はこちら(初めてNFTゲームやってみたら、まさかのシーズンオフかーいw「Sorare MLB(ソラーレMLB)」②)

初めてNFTゲームにチャレンジしたものの、まさかのシーズンオフで試合はなしとの事なので、来期に備えてチーム作りに専念していきたいと思います。

◆SorareMLBとは、どんなゲーム?

Sorare MLBは、リアルな大リーグの試合結果に連動した選手のカードで、ポイントを競うカードゲームです。
リアルな試合結果と連動しているのが面白そうですよね。

◆チーム編成は何名?

7名1組でチームを編成します。
【投手】
①Starting Pitcher【先発ピッチャーから1名】 
②Relief Pitcher【リリーフピッチャーから1名】

【野手】
③Corner Infielder【一塁手、三塁手、指名打者(1B, 3B or DH )から1名】 
④Middle Infielder【二塁手、ショート、センター(2B, SS or C )から1名】
⑤Outfielder【外野手から1名】
⑥Extra Hitter【エクストラとして1名】

【フレックス】
⑦Flex【投手、野手のいずれかから1名】

◆どのトーナメントに参加するかを選択する

配布カードにはレア度によってレベルがあり、最初に配布される無料の
カードは「Common」、その他には「Limited」「Rare」「Super Rare」「Unique」の計5種類があります。

★稼ぎ方としては、
①「トーナメント」に参加し優秀な成績を収めたときの報酬としてもらえる「Limited」以上のカードをマーケットプレイスで販売する(一番利益がでやすいです)

②「Limited」以上のカードをマーケットプレイスで購入し販売する(難易度高そう)

そうなると、今はシーズンオフという事もあるので、稼げる可能性を考えるならば「転売可能」なカードを購入していくのが良さそうですね。
初期費用がそれほどない場合は、「Limited」カードの購入から始めてみるのが良さそうです。

ということで、参加するトーナメントは下記の2つに決定ですw

  • Limited All Star;Limitedカード7枚使用。うち1枚は投手カード。

  • Limited Pro;Limitedカード7枚使用。うち1枚は投手カード。

◆選手の選定

上記の通り、まずは「Limited」カードから7名の選手を選択していきたいと思います。

「守りのチーム」か「攻めのチーム」か?
ここは悩みどころですが、個人的には「守りのチーム作り」をしたいと
思い、「オークション」で「先発ピッチャー」から選ぶことにしました。

左上の「Market」画面で、カードの購入が出来ます。
「NEW CARD AUCTIONS」を選択します。
カードの種類は「Limited」を選択し、「ポジション」は
「Starting Pitcher」にしてリストを絞り込みました。

上記の選手に決定し、入札しようと思ったら、なぜか入札しようとしても
できなくなってしまいました。

◆カードの価値はすぐにあがっていくのか?

ほんの数分の間にLimitedカードからRareカードに価値が上がってしまって
いたんです。数分まで「2.58$」だったカードが、いきなり「12.9$」に跳ね上がっていました~

すごい!と思ったら、どうやら1選手に対して数種類の価値のカードがあるみたいです。
いきなりこの短期間で値上がりしたのかと思ったので驚きました。

上記の選手の場合ですと、
Limitedカードを購入する場合は、現状の入札価格は「2.58$」で
Rareカードを購入する場合の現状の入札価格は「12.90$」という事に
なります。

◆入札(Bit)してみた!

カードの購入は、イーサリアムかクレジットカードでできます。
今回は、イーサリアムで購入するのでイーサリアムウォレットの
メタマスクに接続をします。

購入したい選手の「入札(Bit)」をクリックします。
イーサリアムかクレジットカードかを選択します。
入札ボタンをクリックします。

入札完了しました~
オークションサイトみたいな感じですね。
あとは、待つのみです!

◆考察

初めてLimitedカードをBitしてみましたが、まだ落札出来ていないので何とも言えないですが、今回は「2.83$(384円)」でしたのでこれで落札出来るようなら、青田買い的な感じで購入してみても良いのかもと思いました。

然しながら、シーズンで活躍できるかどうかは未知数ですので、最初の資金投入などに関しては、無理のない範囲で試してみるのが良いと思いました。

なかなか奥深いゲームですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?